見出し画像

マレーシア親子留学日記②オープニングセレモニー

●○●○●○●○●○●○●
✈️2023年7月から8月まで小学3年生の娘と一緒に初めてのマレーシア親子留学!
✈️ジョホールバルのインターナショナルスクールが開催するサマースクールに2週間参加!
※現在はもう日本に帰ってきていますが、その時の様子を追って投稿しています✏︎
●○●○●○●○●○●○●


今回はサマーキャンプのOpening Ceremonyについてまとめます。
娘は朝早くから起きて、自分で全部準備してとてもワクワクしていました!

ホテルからインターまでは車で5〜10分のところ。毎日決まった時間にミニバンの車がホテルのエントランスまで迎えに来てくれます。

Opening Ceremony は保護者も同伴できました。

エントランスに行くと、すごくたくさんの親子が待っていたので「これ全部同じ学校の人たち!?」とドキドキしていたら、違うインターの子達もいたみたいで、結局10人弱くらいの子達が同じバスに乗りました。

学校に到着すると、先生が学校の中を簡単に案内してくれました!
この学校の特徴でもあるプラネタリウムも見せてもらいました★
とっても広い施設で、楽しそうな教室の中もチラ見できました。

その後、受付をしてネームカードをもらってから講堂へ。
入る途中に、日本語が聞こえてきたので、「日本の方ですか?」と聞いたら、「韓国人ですが日本に住んでいます!」と教えてくださいました。

講堂には、すでにすごい人!
こちらの学校のサマーキャンプはCamp1〜4まで開催されており、
Camp3(7月31日〜8月11日)だけで全部で2〜300人くらいいたみたいです。

Ceremonyでは、サマーキャンプについての説明や動画、学校の説明を聞きます。(今はキャンプの参加者だけれど、もしかしたら未来のRASの生徒になるかもしれないからね!と宣伝していました。)もちろん英語での説明でしたが、驚いたのは中国語と韓国語の通訳があったこと!やはり参加者は中国と韓国が多めです。
そしてその後、いよいよサマーキャンプスタート!
子どもたちは親とバイバイして、先生たちに連れられていきました。

その後、親はスナックタイム!皆さんとても楽しそうにおしゃべりしていました。お友達同士で参加?しているのかすでにみんな仲良しな感じで、私は1人で美味しいクッキーを味わいました😂

その後、親はホテル行きのシャトルバスに乗せてもらって帰りました。ちょうど同じホテルのママ2人組と一緒になり、1人のママが『Japan?』と話しかけてくれたので帰りのバスでお喋りしました。

韓国から来ているようで、話しかけてくれたママで日本語も英語も話せる元CAさん。もう1人のママは韓国語のみ対応可だったようで、元CAママが通訳してくれました。滞在中は、Shoppinngを楽しんで、キャンプ後はシンガポールに遊びにいくよーと言っていました。

韓国ではマレーシア留学はメジャーなの?と聞いたらここ5年くらいでメジャーになって来ているよ。安いしね。と教えてくれました。

これからも毎日エントランスで会うことになるので、またいろいろお話ししてみようと思います。

夕方になりエントランスにバス到着!娘はとーってもニコニコしながら「楽しかったー!」と帰ってきました☺️そしてまたプールへ😂

友達ができたよー!
こんなことしたよー!のお喋りが止まらず、今まで学んできた英語が使える楽しさを感じているようです♡刺激的な一日だったんだろうなと思います。

ちなみに母と子の会話はほとんど日本語。
テレビでYouTubeが見れるので、大好きなひまわりチャンネルもけKERもバイリンガールも見ています😂
本当は英語漬けにできたら、と思いつつ、でも娘の心の安定も大事なので娘のペースに合わせていきたいと思います😅



#親子留学
#留学
#マレーシア親子留学
#教育移住
#海外移住
#マレーシア留学
#クアラルンプール
#ジョホールバル
#johorbaru
#語学留学
#海外留学
#短期留学
#インターナショナルスクール
#語学学校
#studyabroad
#マレーシア生活
#親子留学したい
#親子留学したい仲間募集中
#親子留学エージェント
#malaysia
#studyinmalaysia
#おうち英語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?