見出し画像

チャーハン(炒飯)を3年間研究して編み出した、家庭のフライパンで作る極上のチャーハンレシピ

みなさん、チャーハンは好きですか。
私はまあまあ好きです。

一人暮らし20代未婚男性にとって、チャーハンというものは頻出料理です。
その理由として、これらが挙げられます。

・安い
・調理時間が短い
・美味しい
・美味しい
・フライパン洗うのは面倒

こんなにコスパの良い料理、他にはありません。


なので3年間、週1ペースでチャーハンを作り続けました。

そう、これはもはや研究です。

そしてその結果、チャーハンと心を通わせることができました。

別にそこまで好きな料理ではないのに。
チャーハンに申し訳ない気持ちでいっぱいです。


この記事について

この記事では、なんとなく研究してなんとなく完成したとても美味しいチャーハンレシピを公開しています。

そこらのレシピサイトや動画サイトには載っていないような材料・作り方ですので、パクリではないことをご理解ください。

一般的な家庭にあるような調味料・調理器具のみで作ることができます。
(中華鍋は使いません。チャーシューも出てきません。)

仮にこのチャーハンをパートナーに提供し、とても気まずい空気が流れても当方は責任を負いかねます。

少なくとも冷凍チャーハンよりは美味しいと自負しています(比較対象3種・当社調べ)。


今まで数々のレシピ動画を参考にチャーハンを作り、涙を流してきた方々への救いとなれば嬉しいです。


チャーハン(1人前)のレシピ


<材料>

・ごはん ・・・ 茶碗1杯分(炊きたてがベスト)
・卵 ・・・ 1個(欲張りなら2個)
・ネギ ・・・ 好きなだけ
・豚ひき肉 ・・・ 50g
・塩こしょう ・・・ 少々
・砂糖 ・・・ 小さじ1
・醤油 ・・・ 小さじ2
・鶏ガラスープの素 ・・・ 小さじ1
・オイスターソース ・・・ ほんの少し
・ごま油 ・・・ 少し
・愛 ・・・ 自分で食べる場合は無くても可

鶏ガラスープの素は何でもいいですが、創味シャンタンがとてもおすすめです(舐めるとおいしい)。

<調理器具>

・フライパン ・・・ くっつかないやつ
・木べら ・・・ 菜箸で頑張ってもOK
・菜箸 ・・・ 結局使います
・しゃもじ ・・・ ごはんのために

<実食時>

・皿 ・・・ フライパンで食べないでね
・れんげ ・・・ スプーンでも可(箸で頑張ってもOK)


<作り方>
文字で伝えなければいけないので、とても丁寧に書きます。

[1]フライパンにサラダ油をひきます。多すぎNG。
 まだ火つけないでください。

[2]ごはんをフライパンに投入します。
 ごはんが多すぎると卵が足りなくなります。
 あくまで茶碗一杯分を意識してください。
[3]卵を溶いて、ごはんにかけます。
[4]混ぜて卵かけごはんにします。
 木べらで切るようにめちゃくちゃ混ぜてください。
 塊などは全部ほぐれるように。卵がかかってない箇所が無くなるように。

※卵を2個使う場合は、片方を卵かけごはん用、片方を炒り卵にしてください。

[5]点火します。中火

[6]フライパンを振りながら混ぜます。
 木べらにごはんがめちゃくっつくので菜箸で落とします。
[7]ある程度パラパラになったら一旦OKです。
 木べらにごはんがくっつかなくなった頃がいいタイミング。

[8]超弱火にします。ここから最後まで弱火です。

[9]ひき肉を投入します。
[10]しばらく炒めます。

[11]8割ほど肉に火が通ったら塩こしょうを入れます。
 塩:全体に軽くかかる程度。
 こしょう:2振り。
[12]鶏ガラスープの素を入れます。
[13]混ぜます。

[14]肉に完全に火が通ったらネギを投入します。
 私はスーパーに売ってるカット済みのネギを1掴みぐらい入れています。
[15]砂糖を入れて混ぜます。

[16]いい感じにパラパラしてきたら、オイスターソースをほんの少しだけ投入します。本当にほんの少しでいいです。
[17]ごま油も少しだけ投入します(オイスターソースよりはちょい多め)。

[18]醤油をフライパンの端っこから入れます。

[19]強火にします。めちゃくちゃフライパンを振って混ぜます(こぼさないで!)。

[20]この辺で申し訳程度に愛を投入します(自分で食べる方は必要ありません)。

[21]ある程度水分が飛んだら完成(最後炒めすぎないように注意)(20秒ぐらいがベスト)。


以上、3年間の研究により生まれたチャーハンのレシピでした。


<Q&Aコーナー>

Q. なんで途中弱火なんですか?
A. 調味料入れるのに時間がかかり、その間に水分が吹っ飛んでパサパサになるからです。別に強火で作っても大して味変わりません。

Q. なんでオイスターソース入れるんですか?
A. なんか深みが出るからです。

Q. パラパラになりません。
A. 米は水少なめで炊いた方がいいです。それでもダメなら元々水分が多い米の可能性があります。あっさり系で硬めの品種をおすすめします。

Q. にんにく入れていいですか?
A. ちょっとだけ入れるのがおすすめです。個人的には入れない方が美味しかったです。

Q. マヨネーズ入れていいですか?
A. 卵に少しだけ混ぜるのはアリです。入れすぎると脂っぽくなるので危険です。個人的には入れない方が美味しかったです。


おわりに

美味しかったらいいねください。

万が一、美味しくなかった、このチャーハンがきっかけで大切なパートナーとの関係が悪化した場合はコメントで文句を言うのではなく、あなたの愛が足りないだけと思われるので日々鍛錬を積み重ねてください。

読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?