見出し画像

2024年2月の振り返り

仕事

先月の後半からかなり余裕ができ、今月はそれがずっと続いているような状態でした。自分から何か踏み出さない限り、この状況は4月いっぱいくらいまで続くと思います。

逆に言うと、5月から1月上旬くらいまでは(今年と同じ程度の仕事をいただければ)常に忙しい状況のため、2月~4月くらいはのんびりしていた方がいいのかもしれません。

現在実務的に進めている仕事は、今週末に開催される設計から関わっているマラソンイベントです。これ以外にこの時期進めておきたいこととして、忙しい時期にケアし切れていなかったお客さんへの訪問であったり、新規アプローチだったり、経営面を整えることなどなど。過去2年間の傾向としても、この時期に経営面を深く考えて新年度から舵を切ることが多かったです。

ただ、今年はすでに法人化→事業所開設→1名雇用、までを秋~1月に実施しているので、どちらかと言えば経営よりも事業の拡張だと思っています。去年明確にポジションチェンジを行い、1年でだいぶ実績も増えてきたので、今年はそれをひたすらに掘り下げて会社としての土台を強くしていきたいです。

ランニング

「月間100㎞を1年間継続する!」の2ヵ月目。今月108㎞は走ることができました。時間的にはかなり余裕があったので、前半にだいぶ貯金をつくれて、後半には1㎞のTTも取り入れることができました。

また、結城ロードレースでは思ったよりもいい結果でした。

走ろうと思えばもっと月間の距離を伸ばすこともできたのですが、空いた時間を他のことにも使うことができました。月間100㎞というそこまで高くない目標設定をすることで、必達し続けるだけではなく、”今月はもうできているから気持ちよく他の事に時間を使える”、という心の豊かさができた気がします。

僕の性格上、あまり意気込むと続かないので、今年はこんな感じで月間100㎞をゆるく続けていきます。

自分の趣味とか

仕事もランニングも余裕があって、「他に何に時間を使っていたの?」ですが、一番はドラクエ(笑)。

1ヵ月40時間くらいでいったん魔王を倒すところまではいったのですが、その続きやサイドストーリーもあり、やりこみ要素もあり、まだまだ楽しめそうです。

余談ですが、5歳がたまに隣で見ていて、ストーリーを結構理解していたり、相変わらず記憶力がすごかったり、自分が5歳のときこんなだったっけな?と感心しています。

次に写真。恥ずかしいので言ってなかったのですが、昨年の秋ごろに一眼レフカメラを購入してみました。ニコンのD7500です。

風景が大好きで、自分の見えている綺麗なものを記録したい。でもスマホでは限界がある。ということで、写真にはずっと前から興味があったのですが、敷居が高くなかなか踏み出せていませんでした。続くか不安だったし。笑

でも、行きつけの美容師さんに押されたのが最後のきっかけになり、購入。年内はあまり活用できていなかったのですが、ここ最近時間に余裕ができて少しずつマニュアルで撮れるようになってきました。まだまだ素人ですが、楽しくなってきたので、これもゆるっと続けていけたらなと思っています。

※上述の美容師さん、すごく自分にあっていて、この2年くらいずっと担当してもらっていたのですが、今年度いっぱいで引っ越すことが決まってしまいました・・・過去一番合っていたのでショック。

例年この時期は余裕ができて読書量が増えています。

今月読んだ本。
・訂正する力/東浩紀
・きみのお金は誰のため/田内学
・「繊細さん」の本/武田友紀
・ゆるく考えよう/ちきりん

先月の「アンビシャス」や「異端のチェアマン」みたいな、仕事やるぞ!っていう気持ちになるドキュメンタリーから、哲学的な方面に移動してきました。

僕はすごく影響を受けやすいタイプで、「今やってる仕事に人生捧げるぞ!」と思っていたのですが(ちょっと言い過ぎかも)、今はもっとゆるい考え方、というか広い視野になってきています。どっちがいいとかではなく、どっちも持ち合わせているべきで、もっと言うとどっちもいつでも自分なりに引き出せる状態にしておかなきゃいけないと思っています。

ただ、本を読むのは好きだけどそれが自分のなかに蓄積しない、というのはずっと前からの悩みで、一時期noteにまとめていたのですがそれも飽き性で長く続かず。ランニングやカメラみたいに、ゆるっと続く読書の蓄積を考えたいです。

そして、なんといってもポルノグラフィティのライブ。高校生の頃からずっと行き続け、僕の人生の指針になっています。今回も例外なく最高で、また背中を押してもらえました。今年は25周年なので、9月に特別ライブ「ロマンスポルノ」があるんじゃないかなーと楽しみにしています。そろそろ広島にも行きたいな(サンフレッチェ広島の新スタジアムもできたし!)

5歳との日々

先月一緒に始めた「星のカービィディスカバリー」ですが、実は途中で止まってしまっています。ステージを進行するのではなく、”ワドルディの町”でずっと楽しんでいるのです(笑)。大人目線からしたら早く進めろよ・・・と思ってしまうのですが、急かした方がいいものなのか迷っています。思い起こしてみれば、僕もゲームとかを全部クリアするのが苦手?で、サブゲームとかをひたすらやっていたような気がします。どうぶつの森とかの方が向いているのだろうか・・・?ただ、動画サイトを延々と見続けるのはなくなったので良かったです。

その他、越谷レイクタウンに行ったり、思川温泉に行ったり、鉄道文化村に行ったり。2月は1年で唯一土日に仕事がない月なので、存分に一緒の時間を過ごすことができました。そのおかげ(せい?)で、「何でもパパがいい」になってしまってますが。笑

越谷レイクタウンで、新しいシンカリオン
気になっていた武平作小山店茶屋
平日に思川温泉へ

0歳からどんどん身体が大きくなって、動きも多様になって、言葉もどんどん覚えて、みたいなわかりやすい成長とは違って、最近は自我や思考、感情の成長が著しいです。表面だけみるとわがままで大変に感じてしまうかもしれませんが、目に見えない成長を逃さないように、一緒に過ごしていきたいです。

いよいよ来月、初めての親子マラソン出走です。思った以上に楽しみにしてくれているので、あとは天気がいいことを祈るばかりです。

その他

・花粉症のシーズンになってきましたが、今年は時間の余裕があったので耳鼻科で薬をもらっています。これから本格的になりますが、今のところは例年より良さそう?あと、いい耳鼻科を見つけることができたのも良かったです。

・オーストリア直伝のパン屋さん「ベッカライタガミ」に初めて行ったのですが、これがめちゃくちゃおいしかったです。シンプルな味わいが僕の味覚に合っているのも良かった!

・リバプールが2年ぶりにカラバオ杯で優勝しました!何と言っても遠藤航選手が中心で勝利に貢献したことがうれしい。そして、その前後の試合も含めてけが人が多いなかで若手が躍動しているのもうれしい!このままクロップの最期を有終で飾って欲しいです。

・白鴎大学駅伝部、竹島先生の退職記念パーティーが開かれました。懐かしい面々とたくさん会うことができ、同期と夜まで飲み、とても楽しい1日でした。社会人になってから、同業界との付き合いがほとんどになってしまっているので、全然ばらばらの業界で活躍している同期との話はすごくおもしろかったです。改めて、狭い世界にどんどん入ってしまっているな、と気づかされました。今年はもっと自分の枠を広げていきたい。

***

ということで、だいぶ長くなってしまいましたが、仕事面1割くらいでしたね(笑)。実際、「ちょっと暇だな」と感じることもたまにあったりして。そういう時間になにか有用なことをしないで、好きなコト、やりたいコト、無駄なコト?に取り組めたのは良かったなと思っています。

だらけすぎるわけではありませんが、4月まではこのくらいのスタンスでいこうと思います。

この記事が参加している募集

ランニング記録

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?