見出し画像

遺伝子検査(ジェノプラン)をやってみた

どうも。最近、健康オタクになっており、とうとう体脂肪率が11%になってきました。(もちろん筋トレしてね)

振り返ってみると、半年間で様々な方法を試して体脂肪率が18%→11%になっていたのですが、遺伝子的にはどのような方法が合っていたのだろうと気になり出してジェノプランに手を出してしまいました。

ジェノプランとは唾液のみで色々なことがわかる遺伝子検査キットのことで、500項目と祖先がわかる代物です!すごいですよね〜

スクリーンショット 2021-07-19 20.05.57

まあ僕は健康寿命を最大限まで引き伸ばしたいという目標があり、できるだけ健康的な生活を心掛けているのですが、今のうちにどんな病気にかかりやすいのかを把握しておけば、ある程度の対策ができそうだなと思ったのです。

しかも唾液を出すだけだったのでめちゃくちゃ簡単じゃん!!!ということもあり試してみました。結果は2週間くらいでアカウントから見れるようになります。

何が痩せやすいのか?

半年間でご飯の量を半分にする糖質制限、プロテインや卵を毎食摂取する高タンパク食、MCTオイルやナッツを多く摂取する高脂肪食を、MCTオイルやナッツを多く摂取する高脂肪食を試してはいたのですが特にどれが効果があったのか、実感がなかったんですよね。

結果を見ると

スクリーンショット 2021-07-17 8.49.38

ですよねー。

どれも高いんかい!
まあいいことではある。飽きたら食事法を変えることができるというポジティブ精神でいきましょう。

太りやすいのか?

次に太りやすいのかを見ると、全体的に太りにくそう。

エネルギー消費量も多いし、筋肉質になりやすいし、食欲も高く無いという一般女子から見るとかなり羨ましい結果になったのでは?

スクリーンショット 2021-07-17 8.49.22

スクリーンショット 2021-07-17 8.44.02

ただ、腹部肥満になるリスクが高いというところは気になっている。
父型の家系は、皆お腹がぽっこりと出ている、いわゆる洋梨型ばかり。まあ納得ですね。

お腹は内臓脂肪がほとんどなので、痩せやすい部位ではありますが気をつけよう。

老化しやすいか?

待ってました。今、自分の中では最もHOTな話題である老化
正直、ここ見るときかなり緊張しましたね。
いつまでも若々しくいたいし。

スクリーンショット 2021-07-17 8.53.54

これは嬉しい!特にテロメア!
テロメアは長ければ長いほど老化が進んでいないという指標になると言われています。(まあまだ24歳なので40代と比較すると長いという話なのかも)

ただ、飲酒、喫煙、ストレス、紫外線、これらの量が非常に多いと短くなるようです。この4つはまじで気をつけたい。

スクリーンショット 2021-07-17 8.52.34

そしてこの糖化反応。
これはいわゆるAGEという物質ができてしまい、吸収しきれなかった糖とタンパク質が混ざり合い、老化を引き起こします。

とりあえず糖化反応が遅い方なので良かった。

まあそもそも高血糖状態にならないように糖質を取り過ぎない、インスリンの分泌量を増やしたり、筋肉を増やしてより吸収させる、などで糖を血中に流さないようにするということが大切。
緑茶などのカテキンはAGEを90%除去する効果があるようなので、常に飲むなどもいいかもしれない。

どんな病気にかかりやすいのか?

病気リスクを見てみると、どれも意外と低かった。もっと4~5倍くらいのリスクがあるものだと思ってたけど割と常人でした。

スクリーンショット 2021-07-17 8.42.41

スクリーンショット 2021-07-17 8.43.36

2.68倍であるIgA腎症は腎臓病の一種で、腎機能の低下が主になるらしいのですが、タンパク質の取りすぎは腎臓でタンパク質→糖質に変化させるので負担がかかります。

自分の運動量と栄養の摂取量は常に考えないと、脳死でやっちゃうと病気になります。

他にも

記憶力もわかるみたいです!
自分は記憶するのが得意みたいです。いや、不得意だろと思いつつも。

スクリーンショット 2021-07-17 8.54.06

一番悔しいのは運動と記憶力向上の項目。
筋トレしてるのは、頭の疲れをすっきりさせるためにやっているのですが、記憶力が向上するという本を読んだのでやってました。

なのに!
効果低いのかよ!

あとは数学の自信!?数学の素養とかではなく自信!?とは思ったけど、まあ無いよね。


他にも面白かったのは感覚。

スクリーンショット 2021-07-17 8.53.10

絶対音感は無いようです。あったら今から目指しても良かったんですが。

匂いには敏感なようなので、今度アロマでも作ってみよう。


やって良かった!

今回載せたのはほんの1部でまだまだたくさんあります。自分の知らないことが知れるというのは自分の生活に関わってくるので本当に面白いです!

皆さんも是非お試しを!


参考文献
・スポーツ栄養学
・老いなき世界
・老化をとめる本



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?