筋トレから得たもの・失ったもの

どーも、116キロのデブから11か月で腹筋割りました、マツモです(#^.^#)

自分でいうのもなんですが、よく腹筋割れたよね~と自分自身が一番驚いています(笑)

だって一年前これですよ???

画像1

このくそデブが一年後に

画像2

これですからね!!!これは本当に盛れた写真なので自慢させてください(笑)

さて、116キロのデブから11か月で腹筋割った僕が筋トレの素晴らしをみなさんにお伝えできたらな~と思い、久々にnoteを書かせていただいております。

筋トレから得たもの・失ったもの
について書かせていただきます。

筋トレから得たもの

得られたものが多すぎますが主に
・日中の高パフォーマンス
・集中力
・自己効力感
・挑戦する気持ち
・快適な睡眠

このあたりですかね???

筋トレが日中のパフォーマンスに良い影響を与えることは知っていましたが、こんなにもよい影響を与えるとは!!!???

とにかく「集中力」が全然違います。
スマホのおかげで僕たちの仕事量は大幅に増加しましたが、SNS全盛の時代で集中力も阻害されるようになりました。
集中し始めたのに、LINEの通知が来て、なかなか集中できない。
こんな経験も皆様ありませんか?
筋トレをはじめて、数か月経ったあと、集中のオンオフができることに気づきました。「○○分集中するぞ、この作業が終わるまでは集中するぞ」と決めると、スマホのことがほとんど気にならなくなりました!

マツモは朝、筋トレしているのですが、おそらく心拍数が上がり、血液の巡りが多くなるおかげで集中力が増しているのかなと感じています!

自己効力感のアップ、これも大きな得たものの一つです。
仕事中、「これは難しい問題が起きたぞ。。。できるかな?」と思うことがあるのですが、筋トレのおかげで、
「いやいや、早朝からあれだけ激しい筋トレした男にできないことある?ないよね?大丈夫できるはずよ~」と客観的に自分をとらえることができ、とにかくやってみようとなんでも挑戦しようと思えます!!!

さて、筋トレの素晴らしさばかり書きましたが、「失ったもの」もあります。

筋トレで失ったもの

筋トレのせいで失ったものもあります。

・夜の飲み会
これはコロナのせいもありますが、夜飲み会にいくことが本当に減りました。毎朝5時に起床して、筋トレしたいので、飲み会があっても一次会で必ず帰るようにしてます。コロナが落ち着いてもこのスタイルは変わらないだろうな~と思ってます。

・他人との比較癖
失ったものの中で筋トレの悪いところを書きたいのですが、なかなか悪いところがありません(笑)
思えば筋トレのおかげで、自分自身と向き合う時間が増えたため、他人と比較することが減り、過去の自分と比較することが増えました。1か月前の自分よりも仕事・筋トレ・プライベートで成長できているかどうかにフォーカスしております。

・脂肪
失ったもので最も大きいものが脂肪です(笑)30%を超えていた体脂肪は10%を切りました!(^^)!

画像3

右上の体脂肪率を見てください。9.4%!!!
失った体脂肪のおかげで、今年の冬はむちゃくちゃ寒いです。。。ほんと寒いです。
健康的になったと思いますが、体脂肪のあの暖かさを味わえないのはほんとうに寂しい限りです(笑)

「筋トレから得たもの・失ったもの」について書かせていただきましたが筋トレは良いことづくめということが改めて分かりました(笑)

ダイエット・筋トレに関する質問をほんとうにたくさんいただけるので、またnoteを書いてそれらの質問にお答えしていきたいと思います!!!

最後までお読みいただきありがとうございました!

「筋トレは人生を変える」
ともに素晴らし人生を送りましょう(#^^#)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?