見出し画像

アラサーの垢抜け美容【肌、ドラッグストア編】


校則ガチガチの、メイクなどができない厳し~~い高校生までを過ごし

大学生になって一番わたしが目覚めたものは美容だったように思う。

バイトをしてせっせと資金を貯め、

大学生でエステに行ってみたり、
今なら「まだ早いでしょ…」と思うようなデパートコスメを購入し、気分を上げていた。

メイクやスキンケアを丁寧にするってことは
自分に手をかけてあげるってことだ。
自分を大事にしてあげるってこと。

当時はうまく言語化できなかったけれど、
まわりまわって自分を労ってあげていることと、それによる目に見える変化に心躍らせてたんだなぁ。

そうやって自分に自信がつけてきたのかもしれない。

デパートからドラッグストアで購入できるものまで、たくさんバイト代やお給料ををつぎ込んだ。

たまには
そんなわたしが【ドラッグストアで】最近はまっている商品だったり、結局これ買うよなっていう商品を紹介します!


結局、手っ取り早く変わるためにはもう重々言われていることですが
「髪」「眉毛」「肌」だと思うんだよな。

書いてたらとんでもなく長くなったので、まず肌に絞って紹介します。


【肌】

基本的に、肌をきれいにすることは投資だと思っているので社会人になってから美容液は美容皮膚科で調達するようにしています。

しょっぱなから美容皮膚科の紹介かよ!と思われたら申し訳ない。

でも、肌ってとっても重要だから自分で試行錯誤するのって結構コスパタイパが悪い。わたしは一番重視しています。


美容皮膚科はその時に自分に合った商品を紹介してもらえるので、悩む必要もないし、カルテで管理してもらえるので安心感がある。些細な変化に応じて自分に合った商品を出してくれることを思うととてもありがたい。
ちなみに、以前話題だったゼオスキンも半年やりました。しみが結構減ったので、やって本当に良かったです。

化粧液から美容液まで、基本的には美容皮膚科専売のものを使っていますが、仕事が忙しくていけないときなどは化粧水は自分で調達しています。

化粧水
30歳になってから使うようになったドラッグストア商品(ドラッグストアで買えるもの)はオバジのフレームリフトローション。


くすみや美白ができる商品は大好きですが、正直、ドラッグストアで購入できる商品で美白を実感できたことはあまりありません。

美白、シミを薄くするということを目的とするならば、やはり美容皮膚科の商品が良いと思います。

なので、ドラッグストアで調達できるもので私が重視するのは「ハリ」です。
パン!とプリっとした肌を維持できることが期待できそうなもの。べたべたしすぎず、さらさらしすぎていない、ちょうどいいテクスチャーというのも大事です。

香りがするものはリラックスできますが、あまり強いと成分が気になるので、あくまで「香りが気にならない」レベルのものを重視しています。


メイク落とし
メイク落とし、ほんっとうにいろいろ試した。
かの有名なシュウウエムラも試したし、ドラッグストアだとDUOも。
一番いろいろ試した分野かもしれません。

で、30歳になって気づいたのは、バームタイプは自分には合わない。ヘラですくうひと手間がちょっとめんどくさい笑。

あと、結構バームは私にとって重ためなので毛穴が逆にちょっとつまるようなイメージ(あくまでイメージです)があり、3個ほど使いきったあたりでやめました。

たぶんよっぽど話題になる商品がでない限り、わたしはもう買わないかも。

昔はオイルも結構使いました。有名ですがなんだかんだファンケルがオイルでは一番コスパ良かったかなぁと思います。今はもうアラサーでオイルは乾燥が気になるのでやめました。


今は、アカランを使っています。

正直、メイク落としにビタミンCを入れても流れていってしまうので、ビタミンCの効果に期待しているわけではありません。
チューブで衛生面をきれいに保てること、チューブでさっと出して使える楽さ、あと、なぜかわたしはこれ使うと全く荒れない笑
ドラッグストアで買える手軽さ、値段、肌の治安(邪魔しない)、を総合的に評価し、今はとりあえずこれに落ち着いています。


▽洗顔
洗顔は正直、「これじゃなきゃ」というものをあんまり見つけられていません。リピせずに、新しい商品をどんどん試していく感じ。どちらかといえば、自分で泡立てるのは面倒なのであまり好きではなく、一方でもっこもこの泡で洗いたい願望があるので、モッチスキンは2、3度リピしました。


今は花粉の季節なので、dプロを使っています。これも泡で出るタイプがあればいいのに…と思っています。


あとはパックです。ドラッグストアで買えるものは、毎日使いしても良いような大容量のコスパの良いものと、ちょっと肌が疲れているような時にあくまで気軽に使えるもの。
パックの頻度は人によって本当に合う合わないあると思います。姉は毎日朝晩やってますが、わたしは面倒だしなにより保湿過多になると荒れるので、元気がある時だけ毎日夜にやっています。
これは特になんでもいいけど、個人的には鎮静成分のあるシカか、クオリティーファースト。ちょっと肌が疲れている時はジュレがたっぷりの!



クオリティファースト


ジュレたっぷりのパックはこれ!ジュレは絞ってぱっくにのせてみてほしい。ひんやり、保湿もしっかりできて、肌が柔らかくなります。


とんでもなく長くなってしまった。
でも楽しい〜。
毎日お疲れさまです。

気が向いた時に、ぜひ美容で自分を労ってみてください。

この記事が参加している募集

私のベストコスメ

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?