見出し画像

Podcastヘビーリスナーがおすすめ番組を紹介する

ポッドキャストが好きだ。

通勤時間で音楽を聞く気分ではないとき、
お家での掃除や料理などの作業時間なんかはPodcastをすぐひらき、聞きながら楽しく時間を過ごす。

今日はそんなポッドキャストヘビーリスナーのわたしが好きな番組を紹介したい。

お互いさまっす
最近わたしがハマっている番組。
女優の松岡茉優と伊藤沙莉という親友同士がお便りをベースにリスナーに寄り添ったり、励ましたりする番組。

これがね、ほんっとーにいいんだ。更新を待ってる番組です。

友人にすすめられて聞き始め、1回目は正直「ん?」という感じだったんですが、2回目、3回目からクセになっていく。

二人の掛け合いがとっても可愛い。だからぜひ、2回目まで聞いてみてから判断してほしい。

特に、松岡茉優が伊藤沙莉大好きなのがもうひしひしと伝わっててそれがいい。友人を愛してやまない様子が漏れ出てる。

あと、なんだろう。二人が優しいんですよね。

お便りを二人の面白い掛け合いで紹介していく中でも、「自己紹介がうまくできない。自己紹介を面白くするにはどうしたらいい?」とか、

幼い子から「時間を止める能力か、心を読める能力だとどっちがいい?」
という質問がくると回答に真っすぐに答えて、寄り添って、逃げない。

自己紹介、面白くしなきゃだめかな、とか、自分ならどうだろう、とか、どっちの能力がいいかなってちゃんと、真剣に考える。
顔も見えないリスナーに対する向き合い方がすごくいいんです。ぜひきいてみてほしい。


オーバーザサン

私がポッドキャストにハマるきっかけとなった番組。
元TBSアナウンサーの堀井美香さんと、コラムニストのジェーンスーさんの番組。

二人は「おばさんが好き勝手話す」というような軸で、これまたお便りを読みながら、二人でおかき食べたりしながら、トークを進めていく。

おばさんならではの身体の衰えや、50を前にしての恋愛や、VIO脱毛なんかの話まで。

ありのままの女性の生き様を、二人の話やお便りからただ知っていく、というような番組。

この番組は、寄せられるお便りが本当に秀逸。

離婚とか、仕事の大変さとか、そういう生きていたらみんな身近なはずなのに、でもなかなか改まって吐露できないような話や思いを、
ポッドキャストの番組で紹介してくれたりしていて。

でもそうやって吐露してくれるリスナーがいるのは、お二人のどーんとした、「この人たちの番組なら話してもいいかも」と思わせる器量なんだなあと思います。年を重ねるのが「結構たのしいかも」って思えるような番組です。


大久保佳代子とらぶぶらLOVE

オアシズ大久保さんと構成作家のたけむらさんが織りなすトーク番組。

恋愛に悩むリスナーさんの相談にただただのっていく。
これはね…もはや人の恋愛話っておもしろ~~ってなる番組。笑 

「へ~こんな恋愛している人いるんだ」「え、その人はちょっとやばいんじゃないの?」と、ただただ居酒屋であがるような恋愛話のお便りがだだだっと流れてきて、何にも考えなくていいのでそれはそれで楽しいです。笑 

大久保さんの回答も、ざっとしててそれがいい笑 変に寄り添ったりしない。「それ、○○ちゃん(リスナー)がやばいよ!変だよ!」とか言ったりしてて、逆にそれが信頼感が増します。笑


ダイアンのTOKYO STYLE

これは私の完全なる趣味で、ダイアンという漫才師のおしゃべりが好きなんですよね。

漫才師はいろんなタイプがいて、好き嫌いがあると思うんですけど、わたしはふざけまくるダイアンの掛け合いが大好き!

これまた最初のほうの回は、まだ番組を模索してしまっているので最新からさかのぼって聞いていくのがおすすめ。時々ニヤニヤめっちゃしてしまう回とかあって、本当に電車とかでは聞けません笑

このほかにも
▽バービーとおしんり研究所▽となりの雑談▽サンドウィッチマンのザ・ラジオショー▽水野敬也と岸田奈美のLOVE相談(今はもう終了)なんかを聞いたりして楽しんでいます。


音声番組って、リスナーにとっては「この場を知っている人たち」という内なるコミュニティ意識がありませんか?

そういうのも、音声配信が好きな理由の一つです。もしよろしければ、おすすめの番組、教えてください!


この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?