見出し画像

「この人と結婚したい」と思うきっかけについての話

年内に入籍する。

私は女性なのだけど、男性が結婚しようと思った瞬間という話を聞くのは面白くて好きだ。
「結婚しないと別れる」と迫られて結婚した友人もいれば、
よく聞く、「ゼクシィ」が同棲した部屋にわかりやすく置いてあったという同僚もいたし(本当にあるんだ!と私は驚いたと同時に、彼が「これで彼女が結婚したいと思っているのだと知った」と言っていて、ここまでしないと気付かないのか!と衝撃を受けた)

ちなみに、ある女友達は、「おいしいご飯食べに行こう」と言って、結婚式の試食会に連れて行ったという話をしていて
「れ、令和の時代にまだその強行パターンって通用するんだ!?(一応ほめてる)」と驚いた記憶もある。ちなみにこの女友達は結局この彼とは結婚できなかったので、おすすめはしない。

個人的に印象的なのは、以前通っていた美容師さんが
「ずーっと結婚したいと言われてたんですけど、別に今じゃないかと思ってずっと置いていて。でもあるとき、ぱっと結婚しようと思ってすぐ動いたんです」と。
「忘れもしない。電機量販店のレジに並んでいる時に、ふと、ああ結婚しようって思ったんですよね」。

!?!?!?!?
話が飛躍しすぎていたので、わたしはおののき、
「えーっと、炊飯器とか、掃除機とか、そういう結婚して同棲した時に買うであろう製品をみて、結婚しようとおもったんですか?」と聞くと、
「いや、そういうわけでもなくって。なんかレジに並んでたらふと思い立って、結婚しようと思いました」。
えー、、全然よくわからないけど、でもやっぱり私が聞いたように、
電化製品=同棲=結婚!という図式が深層心理で働き
結婚しようと思ったという線が一番濃厚ではなかろうか。

でも、本当に多種多様で面白い。
昔、親が「人は人!自分は自分!」とよく言っていたが、
この言葉は「男性がいつ結婚しようか」と決断する時にもあてはまる。
だからどう動こうが正解はない。

ちなみに、私の彼に婚約した後、
「どのタイミングで結婚しようと思ったのか」と聞いたら
「えーそんなのわかんない。徐々に、だよ。結婚したい気持ちが徐々に大きくなった」と言っていた。
このように、コップの水がいっぱいになってから結婚するパターンもあるのだと申し添えたい。

こういう話の構図って、だいたい男性が決断して一気に動くことが多いと思う。まあ、それには女性の出産しやすい適齢期などのこともあって、
女性が焦る割合が高いというのも影響しているだろう。

わたしは、「人生の主導権はあくまで私でいたい」という主義をもっているめんどくさ女なので、
私がずっと一緒にいたい(結婚したい)と強く思った瞬間を書き記す。

それは、有名な飲食店で40分ほど並んだ時のこと。
もともと、並ぶといったらディズニーランドくらいで、飲食店で30分ほどってなかなか並ばないカップルなので
その日は、わたしたちにしては結構長いなーと思っていた。

15分ほどを過ぎたあたりで、だんだん無口になってきた私に
彼はおもむろに携帯を取り出し
「高校のときの学校の写真、みる?」と言い出した。
えっ今!?!?
「みるう」

今みるんや!笑 でも面白そう!めっちゃみたい!
おぼこい(幼い)頃の彼氏の写真とか、よくあるクラスでこの子が可愛いとか、この子かっこいいとかの話でめっちゃ盛り上がり、
自分の身を削って(大げさ)この場を盛り上げてくれるのが、なんか
ありきたりな言葉かもしれないんですけど
「優しいな~~~~~」って思ったんですよね。わたしもこうあろう(優しくあろう)と思えたというか。

退屈な時に、楽しませてくれようと思わないと、この行動にはならないのではないかと感じ取り、とっても感謝したのを思い出す。なんか、のろけみたいに聞こえてしまうかもしれないんですけど。
でも、もしこれが友人だとしても、私はたいそう粋に感じて、その友達のことをもっと好きになったと思う。恋人というフィルターを除いて、対ひと、で見ても、自分の感性でみてとても尊敬するし、いい人やなって思うんです。

いろいろな選択に日々悩むし、結婚って人生の中ではわりと節目になりそうだ。
自分の価値観で優しいと思える行動を相手から受け取ると、当たり前に心を動かされる。

それに加えて、もし一緒にいることに何かに迷うことがあったとしたならば、「この人と一緒にいてる時の自分が少しすき」とか、「この人と一緒におれる自分が、ちょっといい人(自分の軸で)になれそう」とか、「この人のように行動していたい」いう感情がわいたら、わたしはずーっと一緒にいたいなって思います。


とまあ、いろいろと書いてきたんですけど、
あなたの、「この人とずっと一緒にいよう」と思ったきっかけはなんですか?
この人とずっと友達でいたいと思ったきっかけはなんですか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?