見出し画像

サイクリング

佐久穂町

小海線

「八ヶ岳高原線」の愛称でよばれている小海線。
山梨県北杜市の小淵沢駅から長野県の小諸市の小諸駅までを結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線です。
日本の普通鉄道の駅としては日本一高い地点に位置する「野辺山駅」、昨年土地家屋調査士団体の調査で、日本で一番海岸線から遠い駅と分かった「海瀬駅」。
二つの日本一が存在する小海線。
八ヶ岳や浅間山が拝める小海線は、私にとって特別な路線。
ローカル線の旅は、「やっぱりいいな✨」と思わせてくれる。
途中下車して是非サイクリングをしてほしい。
羽黒下駅から八千穂駅までは、自転車で約30分程で辿り着ける。

宿場町を走ってみたり、まちの駅や酒造や美術館、公園、お洒落なカフェに立ち寄るのもいい。お腹が空けばお蕎麦屋さん、カレー、お洒落なイタリアン、焼肉屋さんだってある。少し甘いものが食べたくなったら、ドーナツ屋さん、和菓子屋さんもある。千曲川にかかる橋を渡るのも気持ちがいい

町並みを楽しみながらのサイクリングは気持ちがいい。


走りたくなりませんか?
春から秋、是非佐久穂町を自転車で走ってみてはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?