見出し画像

続ける習慣 #14 完璧主義を止める!

物事が続かない人は「根気」が無かったり、
「諦める」のが早かったりしますが、
「完璧主義」の方も物事が続かないです。
少しでも出来なかったりすると、
継続せずに辞めてしまうのですね。。。
それは勿体ないので、完璧主義を止めて
実利を取るようにしていきましょうね!

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、習慣化 #14 完璧主義を止める
 についてです。

完璧主義の方々の特徴

完璧主義とは、どんな人のことを言うのか、
例によって辞書で引いてみましょう!

完璧主義
物事に不十分な部分があることを許さず、不足や欠乏のない状態であることを求める考え方や性格などを指す表現。妥協を許さないさま、ほどほどの加減を知らないさま。

実用日本語表現辞典(Webio辞書)

完璧主義
完璧主義(かんぺきしゅぎ、英: Perfectionism)とは、心理学においては、万全を期すために努力し、過度に高い目標基準を設定し、自分に厳しい自己評価を課し、他人からの評価を気にする性格を特徴とする人のこと[1][2] 。定められた時間、限られた時間の内にて完璧な状態を目指す考え方や、精神状態のことである。このような思想を持ったものや、そのような心理状態の者を完全主義者、もしくは完璧主義者(英: perfectionist)と呼ぶ。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

完璧主義者は、
・過度に高い目標設定を行う
・自分に厳しい自己評価を課す
・妥協を許さず、ほどほどの加減を知らないさま
の事を言うのですね。

「過度に高い目標」と「厳しい自己評価」

日本人の多くは、完璧主義ではないにしても、
「過度に高い目標」を設定したり、
「厳しすぎる自己評価」をしがちです。。。

自分に課した目標に対して、
少しでも出来ないところがあれば、
「俺はダメだ・・・」と自己評価を
下してしまう方が多いように感じます。

その考え方は、自分を追い込むためには
多少必要なのかもしれませんが、
「~ネバならない」義務感しか生みません。
よって、もう少し楽に考えて、
楽しめるように考え方を改めた方が良いです!

目標に向かって行動できたことを誇りにする!

私からすると、
「貴方は、その目標を達成できなくてダメ」
なのでは全くありません。

むしろ、凄いことをやっています。
なりたい自分に向けて、
習慣を身に付けようと考えている事に対し、

①まずは、目標を設定した事が、
 素晴らしい!普通はできない。

②目標に対して少しでも行動を起こし
 チャレンジできたことは、
 普通の人にはできないことを
 あなたはやっているのです!
 考えても、世の中85%の人は
 行動を起こさないのです!
 行動を起こしたあなたは、
 世の中の上位15%の人なのです!

③目標に100%到達できなくても、
 仮に70%でスタートできたのなら
 上々の滑り出しを切った。
 本当に、頭が下がります!凄いです!

他人と比較する必要はありませんが、
自分を自分でイジメる必要はありません!
むしろ、自分をイジメてはいけません!
自分の事を「頑張ったね」と労り、
行動出来た自分を褒めてあげましょう!

そして、毎日少しでも進歩が出来れば
良いではありませんか!
気楽に考えることで、自分を好きになり、
自分の習慣も楽しくなっていくものです!


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・世の中元気!


このブログが皆さんにとっての気付きになり、
行動に向けた原動力と豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

■過去の記事■


■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を組合わせて
「常にプラス思考でいる為の方法」をお伝えします。
SBTの入門編にあたる3級資格講座を準備しています。
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると嬉しいです。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?