見出し画像

続ける習慣 #07 人に話して宣言する!

続けるコツの一つに、自分の力を過信せず、
他人の手を借りる方法があります。
上手く他人の手助けを貰う方法として、
自分が何かに挑戦している事を
人に話してして宣言する手が有名ですね。
話しをして既成事実を作ってしまう。
習慣を定着させる時の常道手段です!

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、習慣化 #07 人に話をして宣言する!
 についてです。

禁煙は他人に宣言する事から始まる

禁煙をされる方は、皆さん他人に宣言します。
他人に宣言すると、貰いたばこが無くなります。
また、ツイツイたばこを吸いたくなりますが、
その時に、他人に宣言をしておくと、
「お前、禁煙するんじゃなかったのか?」と
からかいながらも諫めてくれます!

他人に宣言する事によって、
皆が楽しみながら応援してくれている
状態を作っているのですね。
この方法を用いると、あらゆることを
習慣化させるのに軌道に乗せることが出来ます。

自分の意志は、非常にもろいものです。
あれだけ「俺はヤルゾ!」と思っていても、
寝て覚めたら、意外と忘れてしまっています。
脳は、その時に盛り上がったとしても、
定着していない記憶は忘れてしまいます。

感情を伴った記憶は、忘れにくいですが、
「やらなければならない」と言う
ネガティブ感情の記憶の行為を
行動に移すことは非常におっくうです。
その結果、知らないうちに、
やらなくなってしまうものです。。。

宣言をして仲間を見つける

自分の覚悟を宣言をしてみると、
同じ習慣を身に付けたい人が見つかります。
「自分は禁煙をする!」と宣言すると
「それなら俺もやってみようかな」と
一緒になって習慣化をする人が現れます。

禁煙ではなくても、「読書習慣」を
身に付けたい人だったとします。
「毎日読書する!」と宣言すると、
「私も毎日読書しています」と
仲間が向こうからやってきます。

そして仲間が出来ると、
更に楽しくなるものです。
禁煙するのに良い方法 や
やる過ごし方の情報交換が出来ます。
そして、お互い励まし合って、
習慣を身に付けることが出来ます。

読書なら、面白かった本の話などに
花を咲かせることが出来ます。
そうすると、禁煙をする事や
読書をする事が当たり前の状態で
話が弾んで行くコトになります。

何事も一人でやらずに他人の力を借りる

この様に、他人の力を上手く利用すると
とても楽に習慣化する事が出来ます。
ダイエットでもそうですね。
一人でやっていると「辛い瞬間」が
必ず訪れますが、仲間がいると
「あの人も続けているから自分もデキル」
と気持ちが切り替わるものです。

私たち人間の特性を上手く利用して、
出来るだけストレスなく、
理想の習慣を身に付けていきたいですよね!

一人は孤独です。
孤独は、やはり辛いですよね。
仲間を得ると百人力です。

習慣を身に付けるのも、
上手く他人の力を借りて
自分のものにしていくようにすると、
仲間を増やしながら、楽しみながら
習慣化することが出来ますよ!
習慣化が楽しくなりますね。
是非とも参考にしてみて下さい。


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・世の中元気!


このブログが皆さんにとっての気付きになり、
行動に向けた原動力と豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

https://kokenfactory369.com/

■過去の記事■

https://note.com/matsuyuki_koken/m/m10ebb8ab703f

https://note.com/matsuyuki_koken/m/m078f481da3cb

■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を組合わせて
「常にプラス思考でいる為の方法」をお伝えします。
SBTの入門編にあたる3級資格講座を準備しています。
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると嬉しいです。

https://kokenfactory369.com/sbtplusthinking/

https://coubic.com/mentaltraining/834831/express


この記事が参加している募集

習慣にしていること

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?