見出し画像

感謝の凄い力・感謝している時の脳の動き!

本日は、感謝している時に私たちの脳が
どの様な動きをしているのかを
お伝えして行きます。感謝している時には、
誰の脳でも同じことが起きています。
何故なら、脳の機能はみな同じだからです。
その同じ脳をどのように使うのかは、
どの様な感情になり、何を思うのかで
決まって行くのです!

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、感謝の凄い力・感謝している時の脳の動き!
 についてです。

感謝している時の感情は、、、

感謝をし始めると、なんだか落ち着きます。
それは何故かと言うと、感謝している時は、
心の中が「感謝の心」になっているからです。

「感謝の心」とはどのような事かと言うと、
満足感を味わっている状態と言えます。
満たされる思いをしているのですね。
幸福感を味わっている状態と同じです。
「ありがとう」を唱えただけで、
その様な感情が沸き上がってきます。

試しに、ご家族の肩を思いながら
「ありがとう」を心を込めて10回
口に出して言ってみて下さい。

如何でしょうか?
少し心が落ち着きませんか?
また、落ち着きますし、幸福感を
感じませんでしたでしょうか?

脳は感情ごとに脳内ホルモンを分泌している

脳は、感情に伴って脳内ホルモンを分泌する
事が分かって来ています。
そして脳内ホルモンは、感情によって
流れるホルモンの種類が異なります。

・怒っていたり、興奮している時には
 アドレナリンが分泌されます。
・快感を感じたり、楽しい時には
 ドーパミンが分泌されます
・不安や恐怖を感じた時には
 ノルアドレナリンが分泌しています

どの脳内ホルモンが分泌されるのかは、
その時にどのような感情になっているのか
によって決まります。

感謝をしている時には、
皆さんはどのような感情になっていますか?
先ほど確認してもらいましたが、
とても落ち着き、幸福感に満たされますね!

脳内ホルモン・セロトニンが分泌

ナゼ、「ありがとう」を10回唱えたり
感謝をすると、落ち着いたり、幸福感を
感じるのかと言うと、脳内ホルモンである
セロトニンが分泌しているからなのです。

私達の脳は、感謝をしたり、感謝をされたり
人に喜ばれることをすると、
心の安定をもたらしてくれるセロトニンが流れ
ランナーズハイの時に脳内から分泌される
エンドルフィンも流れるのです。
そして、ワクワク感情の時に流れる
ドーパミンも分泌される仕組みになっています。
実は、人間にとって心の安定をもたらしてくれる
最強の脳内ホルモンが分泌されているのです!

だからこそ、感謝をすると心が落ち着き、
幸福感を味わうことが出来るのですね!

それなら、日常的に感謝をするのが良いですね
是非とも、日常的に感謝をして
心を落ち着かせ、何時でも幸福感に
満たされて日々を過ごして行きましょう!


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・世の中元気!


このブログが皆さんにとっての気付きになり、
行動に向けた原動力と豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

■過去の記事■


■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を組合わせて
「常にプラス思考でいる為の方法」をお伝えします。
SBTの入門編にあたる3級資格講座を準備しています。
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?