見出し画像

寝る前10分の奇跡・長風呂に入ってリラックスしよう!

寝る前にお風呂に入っていますか?
どのぐらい湯船に浸かっていますか?
私は、なるべく長く浸かるようにしています。
その効果は絶大で、健康にも良いし
脳にも良いので寝つきが良くなります。
そのメカニズムを解説して行きます!

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、寝る前10分の奇跡・長風呂に入ってリラックスしよう!
 についてです。

毎日お風呂に入って体を清める!

毎日お風呂に入ると気持ちが良いですよね。
一日外でかいた汗を流し、身を綺麗にし、
湯船に入って一日の疲れを癒やす。
本当に至福の時間ですよね。
私は、40分ぐらいお風呂に入っています。

体を洗うことも一つの目的ですが、
脳をクールダウンさせることも
大きな目的としています。
そして、汗をかいて血流を良くすることも
考慮しています。

家族に迷惑が掛からなければ、
60分ぐらい入っていたいですが、
ナカナカそうもいきません。。。

お風呂の良い所は、
何も考えずにお風呂に浸かっているだけで
様々な良い効果を得ることが出来るのです。
体は自分で洗わなければなりませんが
それ以外は、体が全部自動でやってくれます。
ありがたいですよね!

血流を良くする!

お風呂が凄いのは「疲れの回復」です。
お風呂に長く浸かる事によって、
体の中の血の巡りを良くします。
すると、今まで使われていなかった
毛細血管まで血が巡る事によって、
体の隅々まで血が行き届きます。

特に冷え性の人は、手足の先や
目の下などの毛細血管に
普段は血が巡っていませんが、
お風呂に入るをそれが改善されます。

地が体の隅々まで行き渡ると、
体が火照ってきて、汗も出てきます。
汗が出ると、体の中の老廃物も
汗腺や皮脂腺から出てくるので、
デトックス効果も得られます。
健康・美容の両方に良いのですね。

私は、お風呂に入る前に
コップ一杯の水を飲んでから入ります。
そして、お風呂から出ると、
またコップ一杯の水を飲んでいます。
それだけ、汗を出していることになります。

最近は、水素発生装置も購入し、
水素風呂を楽しんでいます。
水素風呂に入ると、血流が更に良くなるのか
お風呂から出た後も、長時間体が火照っています。
また、肌がツルツルになります!
特別な装置が必要ですが、
是非試して頂けると面白いですよ。

副交感神経優位の状態にする

そして、お風呂のもう一つの特徴は、
気持ちをリラックスさせるところです。
具体的には、交感神経が優位の状態から
副交感神経が優位の状態に切替えてくれます。

副交感新家が優位になると、
気持ちがリラックスして、
様々な効果が期待できます。
心拍数を安定化させ、血圧を低下してくれます。
また、深い呼吸が出来るようになり、
酸素が体の隅々まで行き渡ります。
そして、体内の臓器を正常化させ
消化活動も促進させてくれます。

そして、ホルモンバランスも良くなり、
愛情ホルモンと呼ばれる「オキシトシン」や
多幸感を味わえる「セロトニン」が
分泌されます。

良いこと尽くめのお風呂にユックリ入り、
寝る前10分で「今日の良かった点」
「改善点」「明日への決意」のワークをやって
布団に入ると、ぐっすり眠れますね!

参考にして頂けると嬉しいです!


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・世の中元気!


このブログが皆さんにとっての気付きになり、
行動に向けた原動力と豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

https://kokenfactory369.com/

■過去の記事■

https://note.com/matsuyuki_koken/m/m10ebb8ab703f

https://note.com/matsuyuki_koken/m/m078f481da3cb


■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を組合わせて
「常にプラス思考でいる為の方法」をお伝えします。
SBTの入門編にあたる3級資格講座を準備しています。
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると嬉しいです。

https://kokenfactory369.com/sbtplusthinking/

https://coubic.com/mentaltraining/834831/express


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?