見出し画像

#美術鑑賞 #志村広子 #原点回帰 #日展 #国立新美術館

今回も志村さんのご厚意により招待券を頂きまして、日展へ行ってまいりました。

今回は機材別に。

FujiFilm X-T5 + XF56mm f1.2 WR

Xマウントのポートレート用レンズの雄。
56mm はやはり一番綺麗に撮れる様な気がします。

56mm f1.2 としては第2世代で、より寄れるようになってかなり便利になりました。

FujiFilm X-T5, XF23mm f1.4 WR

こちらの XF23mm f1.4 も第2世代のもので、余裕を持った解像度設計がされているそうです。
こちらのレンズもかなり寄って撮影出来るので便利です。
依然として広角は難しく感じています。

RICHO GR IIIx

丁度 RICHO GR IIIx をフリーレンタル中でしたので、こちらでも試してみました。
レンズが GR III (換算28mm)から換算40mm になって、私的には使いやすく感じました。
ファインダーが無いので、より自由なアングルから撮影出来るのは便利ですが、フレーミングの正確性が心もとなく感じてしまいます。

HUAWEI Mate20Pro

Mate20Pro はiPhone8plus より少しだけ新しい機種ですが、今となっては古い部類に入ると思います。
超広角レンズを持っているのが、iPhone8plus に対するアドバンテージですね。
iPhone8plus とはまた違った描写の良さを感じます。

Apple iPhone8plus

iPhone8plus は最新OSサポートから外れてしまった位にロートルですが、スマホとしては私的には十分な撮影性能を持っています。
残念な結果になる事がありますが、概ね満足のある画を出してくれます。

昨年

#原点回帰 #志村ひろこ
#日展 #国立新美術館 #六本木 #乃木坂
#FujiFilm #XT5 #XF23mm #XF23mmf14 #XF23mmWR
#RICHO #GRIIIx
#iPhone8plus #Mate20Pro


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?