見出し画像

「ズッキーニのもちきびサンドカツレツ」

ズッキーニと言えば、、蝶々夫人の「プッチーニ」だよねぇ。(音が似てるだけ😒)
あのオペラにはかなり思い出も思い入れもあるからなー。蝶々さんも若いのに大変だねー。
それにしてもオペラって冷静に見ると「え😨それだけで命絶っちゃうの?考え直したほうがいいよ、絶対!」とか「そんな分かりやすい作戦じゃバレちゃうよ、絶対!」なんてことがしょっちゅう。。笑

そんなこんなで、いつからか悲劇が喜劇に見えてきたアユミ😃 そしてオペレッタの喜歌劇が悲劇に見えてくる始末…。飲めや歌えやと陶酔して踊りまくる演者を見ていると、どんどん夢から覚めていくアユミ。。だからこそ、観察者視点の私は劇場での仕事が向いてたんだなー🙄

・・・おっとっと。今日はズッキーニだった😃
ズッキーニって火を入れるとバターのようなトロリンとした食感になってコクが出るのが特徴。やっぱり不思議な食材だなー(⋈・o・)
にしても、ズッキーニに衣を着せてパン粉をまとわせるの、けっこう難しいなー。
理由は分かってる😒
私が間違ってズッキーニに“焼き塩”ではなく“あらしお”を振って、ちんたらぽんたらもちキビをサンドしてたからズッキーニが汗かいちゃって挟みにくくなったのだ😥 塩は水分をグッと引き出す。。
みんなは必ず水分が少ない“焼き塩”をふってね☝️
私はまたすぐに作って改善しなくては😳

でも、このカツレツだいすき😍
世の中に溢れている料理レシピって、美味しいんだろうけど、よく知らない調味料が必要だったり、
材料が多くて断念してしまう😥 
その点、ズッキーニ1本ともちキビ50gと塩で作れるのは私にとって超うれしいポイント😊
てゆーか、そもそもそーゆー料理がいいよね😄♡

昨日も今日も揚げもの🎉✨

朝起きてから早速もちキビを炊いて、お味噌汁つくって、とき粉くるくる作って、ズッキーニ切って、もちきび挟んで、溶き粉に浸して、パン粉つけて、揚げて、ごはん温めて、「いっただきまぁーす🙌」と思ったら、、

トマトの味噌ソースつくるの忘れてた・・・(- -lll)

味噌くずソースつくるチカラも湧かない。。
今すぐ食べたい(。•ᴗ•。)💦
仕方ない…今日は。。
今から作ったらカツレツが冷めちゃうし。(๑´• ₃ •̀๑)
てゆーか、トマトも全然足りないし。
もうお腹ぺこぺこだし。
また今度トマトたくさん買ってつくろう✊✨
さてと。写真、写真〜♫

断面が証明するズッキーニの美貌✨

材料
炊いたもちキビ  50g  →分量の塩をまぜて下味
  ﹂塩(小さじ1/3)     をつける


ズッキーニ   1本(200g) →8ミリ幅に切って、
  ﹂焼き塩(小さじ2/5)    ペアにして並べ分量
                の塩をふる

揚げ油     適量
パン粉     適量

〈溶き粉〉
小麦粉  100g
塩    小さじ1/2
水    2/3カップ

❖アユミは溶き粉、半量で足りました。なぜ。。
❖やや重ための溶き粉に仕上げるとズッキーニに
 まといやすいです。
❖もちキビの炊き方はコチラ↓

作り方
①下味をつけたもちキビをズッキーニにはみ出さな
 いように挟む。溶き粉にくぐらせてパン粉をつけ
 る。
②180℃の油で揚げる。

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌷🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

ミドリもキイロもイロトリドリのワールド🌈
やおやさんでズッキーニに出会ったら、ぜひ連れて帰ってつくってね✊

Ayumi☽

🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🐰🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓

💎他のもぐぽこ日記💎

🌼ぽんこつなアユミをのぞき見🧐
〚ぽんこつムーンライト伝説〛

🌼食から地球ルールを探求ちゅー。
〚もぐぽこタイムのひとりごと〛

🌼魂を研究ちゅー😃
〚ヒミツ基地のなか〛

 🍇🍌🍍🍎🍎🍒🍈🍏🍊🫐🍌🥝🍋🍉🍎🍓🥭🍊

🍓もぐぽこ日記は大谷ゆみこさん発の未来食つぶつ
 ぶ
を実践するアユミの毎日を記録したものです😃
 ご著書や理論を参考にして自由に記事を書いてい
 ます。

🍓今日のレシピはゆみこさんの動画があります。
  細かいことは動画でチェックしてね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

。。。。。。。🌱いつもありがとう🌱。。。。。。。。
🎈作るって楽しい♬食べるって幸せ♫
アユミの〚もぐぽこ日記〛🍚🥢

Ayumi☽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?