見出し画像

「ごはんのおとも“余り野菜のしょーゆ漬け”」

レシピ通りにお料理してると、どーしても少しずつ残ってしまう野菜たち。
その子たちをなんとか活躍させたい時、これを創ろう✊ てゆーか、余った野菜じゃなくても大量に創って冷蔵庫に常備したい一品なのだ😃🌼

野菜は何でもいい。
冷蔵庫に残っていたものを手に取る。

ピーマン(種除く)
タマネギ
ニンジン(皮ごと)
キュウリ

①細かくみじん切りにして、ビンに詰める。
②そこへ醤油をトポトポトポ…。
③冷蔵庫で寝かせる。
以上。(笑)

かさが減ったから、実は後でもう少し野菜を詰め込んだ😉

醤油の香味が野菜を包み込む。野菜たちのシャキシャキは残しつつ、ごはんの上に乗せて食べると箸が止まらないおいしさだーー🍚✨
醤油と野菜がハモってる♬♪♫
三杯いける(*//艸//)♡ いや、今日はおかずも多いしやめとこう。うふふ。

な…なんだかガチャガチャしてる(笑)
↑白ごはんで撮るべき案件…。

今日のごはんは「ヒジキとヒエのごはん」だったので少しにぎやか✨野菜のカワイイ色彩で食欲もアップしてきたぞ✊😆
もぐもぐ…もぐもぐ…😋🌼 うむー。

ごはんをおかずに、ごはんを食べている✊😳

穀物8割でカラダは完ぺき✨おいしすぎて…もぐもぐは一向に止まらない。ホンモノの醤油で創ってみてね✌️

野菜たちは切れば切るほどエネルギーは上がる。
日本語で「切る(きる)」の“”は、“氣”でエネルギーの意味。なので、切ることでどんどん氣アップだ。
みじん切りも同じ大きさ(立方体)に合わせることでエネルギーが調い、すべての欠片の波動も調ってカラダに入ってゆく。それを意識して野菜に向き合う。
でも細かいほうがいいからと言って、タマネギや白ネギとかは包丁で何度もクチャクチャ切ると硫化アリルまみれになる。野菜も自分もうれしくないので気をつけたい。「たて1回、よこ1回」包丁を入れるだけにとどめよう。

🌻水と三日月☽をこの小さな胸に🌻
Ayumi☽

🌷🌷🌷🌷🌼🌼🌼もぐぽこ日記🌼🌼🌼🌷🌷🌷🌷

美味しい醤油🌷

🌼未来食ショップでぜんぶそろう😆✨↓↓↓
https://www.tsubutsubu-shop.jp/ 

🌻つぶつぶ未来食創始者大谷ゆみこさんのご著書や理論、それを実践する私の経験を元に記事を書いています。

Ayumi☽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?