見出し画像

うだるような暑さ 〜2003年の夏を思う〜

冷夏だと思っていたら、暑すぎるじゃないか!!

梅雨明けの遅れを都合よく解釈して、今年は冷夏だと決めつけていた。

先週あたりからの、うだるような熱波にやられ、
カラダガナツニナラズニ、夏風邪を引いてしまった。

高校球児だった僕は、炎天下の空の下、毎日外で活動をしていた。
暑さをしんどいと思ったことは一度も無かった。

昨今、物議を醸してる球数制限なんのその、
連戦連投、グラウンド内を駆け回っていた。

暑くて倒れるなんて思ったことはなく、9月生まれ(ほぼ夏生まれ)の自分は暑さに強い、
と確信していた。

社会人生活10年目。
いくら、昼間は冷房の中、仕事しているとはいえ、
土日は外で野球をしている。

単純に、老化、弱体化と決めつけるのは悔しいので、
温暖化説を唱えてみたいと思う。

高校入学からすでに17年の月日が経っている。
地球温暖化が、この暑さに拍車をかけていても不思議ではない。

高2の夏、プレイバック

「暑さに強かったあの頃」の夏を検証する上で最も適しているのは、2003年夏だ。

高1の夏は、遺跡が発掘され自校のグラウンドが使えず、校外を転々していたため除外。
(そして、合宿でケガをしたため、一年生ながら新チームの主戦として期待された夏を棒にふることに)

高3の夏は、7月下旬に、県予選4回戦で敗退。
以降、体育祭準備と受験勉強に明け暮れてるため除外。

高校時代を過ごした湘南地区の観測値(辻堂)、
そして、去年の酷暑の8月の現在住んでいる東京と比較してみた。

平均気温で3℃、最高気温5℃の違い!!

2003年8月 辻堂
平均気温 25.1
平均最高 27.8(最高31.0)
平均最低 22.7(最低18.0)

2018年8月 東京
平均気温 28.1
平均最高 32.5(最高37.3)
平均最低 24.6(最低18.3)

いや、まるで違うやないかい!!

平均気温では3℃、平均の最高気温では5℃近くも違う。

念のため、03年の東京と、18年の辻堂についても比較しておく。

2018年8月 辻堂
平均気温 27.7
平均最高 30.9(最高33.2)
平均最低 25.2(最低19.1)

2003年8月 東京
平均気温 26.0
平均最高 29.5(最高34.3)
平均最低 23.1(最低18.4)

15年間を経年で細かく比較したわけではないので一概にはいえないが

・湘南は東京に比べて涼しい
・15年間で日本は暑くなっている

ということが言えそうだ。

そうだ、湘南へ住もう

小学校の頃に習った、
「内陸・盆地は、暑くて寒い。沿岸部は温暖冷涼」という学びが立証された。

そして、「暑さに弱いわけじゃない!」
というしょーもない強さがりが死守され、
10年住んだ、この東京というコンクリートジャングルに別れを告げる日が近いことを悟った。

何だかんだ住みやすかった湘南。

この暑さに怒りを覚えている皆さん、
是非湘南住まいを検討してほしい。

#湘南 #茅ケ崎 #暑さ #熱中症 #高校野球
#コンクリートジャングル #東京
#辻堂 #気温 #最高気温 #海 #沿岸部
#夏 #温暖化 #日記 #コラム
#2003年 #2018年 #温暖 #冷涼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?