見出し画像

フロリダディズニー旅行 -買い物旅編-

我が家の女は買い物が死ぬほど好きである。これはDNAレベルで受け継がれている遺伝子の問題なので全員に諦めてもらっています!もう病気なんだと思うんですよね!!一人寂しく激務生活を送った東南アジアでも、私が最大に重視したのはショッピングモールへのアクセス、買い物の利便性!だったのもまた事実。そんなクレイジーショッパーな私と、その遺伝子を同じように引き継いだ妹がアメリカの大地に降り立った!ということで今回はフロリダで出来る、お得な買い物の仕方について書いていこうと思います。


オーランドはお買い物天国で有名

消費税は6.5%でそこそこ、でもお買い物できる場所が沢山ある!

州によって税率は様々ですが、フロリダの州税は6%でディズニーワールドがあるOrange CountyのSales Taxが0.5%が加算され、計6.5%の消費税がかかります。個人的には無税の州もありますし、私の住んでいたペンシルベニア州では衣類に消費税がかかりませんのでそれよりは痛いのですが、買い物する場所がダントツで多い観光地ですから胸は躍り高鳴り降りてこない!
それもそのはず、アメリカでもフロリダは Shopping Heaven と呼ばれ、その中でもオーランドにはフロリダーモール、モールアットミレニア、プレミアムアウトレットが2箇所、その他にも小さなアウトレットLOOPなどが点在しており、日本で高価とされるアメリカンブランド店のアウトレットがあちらこちらで見受けられます。ディズニーやユニバーサルに行く日本人は基本的はプレミアムアウトレットへ買い物に行くことが多いです。もちろん、私たちもそこは外しませんが、元在住経験者としてはアメリカのドンキホーテに行かないわけにはいきません!

私の考えるアメリカのドンキホーテ4選

- TJMAXX(TJマックス)
とりあえずTJMAXXに行きなさいは我が家の家訓であり、主に女性服をはじめ家庭用品のブランドがずらり。キッチン用品は潤沢にあります。今日本で大流行中の体に良いGreen Panも目玉が飛び出るほど格安で売っており、これはもう事件。グッチ系列のハイブランドというよりは、マイケルコース、CK、ラルフローレン、トミー、NIKE等のアメリカンブランドが多いです。
- Marshalls (マーシャルズ)
TJMAXXよりも衣類やカバンが多いイメージですが、親元が一緒なのでラインナップはあまり大きく変わりません。価格帯も大きく差がなく、見やすい店内がとても良いです。最近オーランドに新しい巨大Marshallsができたのですが、時間がなくて表敬訪問できませんでした。次回こそ必ず!(病気)
- ROSS(ロス)
もう少し商品のランクというか保存状態が落ちるようなイメージの同形態の店舗です。ハワイ旅行者だとROSS推しの人が多いですね。靴なども多く取り揃えていてNYCの店舗などは高級ブランドが多くあると聞きます。ペンシルバニア州には当時は進出していなかったのもあり、私はあまり足を運びません。ハワイのROSSはぐちゃぐちゃで購買意欲が起きませんでした。
- NordStrom Rack(ノードストロームラック)
NordStromという高級デパートのOUTLET。日本でいうところの新宿伊勢丹かな?ファッションや化粧品など幅広く取り揃えているデパートです。オーランドには残念ながらありませんが、デパートならモールアットミレニアに入っています。ここは本当に高い商品(ベルサーチ、グッチ、プラダなど)がたくさん入っています。ハワイ旅行の時は見ていて本当に楽しかった思い出が!ぜひ掘り出し物ラバーは見に行ってください。

以上、アメリカで私が必ずチェックするメガドンキたちです。

<余談>
最近本当に妹と不思議でならないのが、日本ではインフルエンサーの影響もあってか、アメリカといえばターゲット!といった具合で、Target推しをする人が一定数います。が、あれは私の中では西松屋とかイトーヨーカ堂みたいな大衆モールっぽいイメージなんですよね。確かにオリジナルブランドを作ったり、一見可愛いくて材料費がおそらくお安く作っているファストファッション的なH&MとかZARAとかと同じ印象です。日本ではなぜか値が張るアメリカンブランドを安く買う、生地の良いお得な商品を掘り出すといった観点で言えばTargetは少し魅力に欠けます。

ショッピングに実際に足を運んだところ

TJMAXX - ブランド品の型落ちが終結した掘り出し物を見つけるお店
DSW - ブランド靴を格安で売っているお店
CVS - 薬、化粧品など、日本でいうマツキヨのようなドラッグストア
Premium Outlet Vineland - ディズニー側のプレミアムアウトレット
Disney Springs - ディズニーの買い物沼エリアです
Cast Connection - ディズニーのキャストメンバーと家族だけが入れる沼

これらについて分解して体験記を書いていきたいのですが、今回はDSWはあまり良くなくてですねご紹介できることがあまりありませんので簡素な説明になります。各種リンクを貼っておくのでよかったら見てみてください。尚、CVSだけはアメリカ以外のIPアドレスを受け付けていないのでIGを貼っておきますね。Cast ConnectionはHPがないのでGoogleです。

TJMAXX

この看板を見るだけで心が躍る病気になって早10年以上…

写真が全然なかったのでハワイ店も混ぜさせてください。ちなみにこれはハワイのアウラニ最寄りのTJ MAXです。ハワイだというのに日本人は皆無でした。さて、今回私がオーランドで訪れたTJ MAXは、これまた日本人があまり足を運ばなそうなKissiemmee地区にあるLOOPというショッピング街の一角にあリます。後から知ったのですが、ローカルの人はこのLOOPというところに結構通っているようです。

他にもフロリダモールの近くなどにあります
なんでも揃ってるというショッピング街だった!

地図を見ればわかるのですが、なんとROSS、日本人が大好きなBath & BodyWorks、そしてNIKEのアウトレットも併設されています。そして地図には小さくて見えないのですが、TJの隣にはDSWがあるので行きたいところが隣り合わせになっているという好条件!あとは我らがアメリカのソールフード、Olive Gardenが道を挟んで反対にある。時間があればデパートのJC PennyやKohl’sが2つもこの地区に入っているという好条件です。もし英語学習系の本や洋書をじっくり探したい人はBooks-A-Millionというところがかなりの大型本屋さんで口コミもバッチリでしたので覗いてみてくださいね。
ということでTJ MAXXの話に戻ります。

生活雑貨が激かわいい、しかもオリジナルブランドじゃないのも良い

ここの売りはなんといっても生活雑貨です。クリスマスのこの時期にはお店全体がクリスマス商品で溢れかえります。キッチンブランドも一通り日本の百貨店で2000円以上するものが3ドル、4ドルで買えてしまう。掘り出せるか掘り出せないかはあなた次第です。先ほどもお伝えしたとおり、今日本のおしゃれ女子に人気のGreen Panが、日本では9000円でもこちらでは13ドルだったりするから驚きです。私はこのために巨大なスーツケースをほぼ空にして渡米、2個背負って帰ってきました。何をしてるんでしょうね。

ペット好きの皆様には悶える可愛さです

あとはペット商品、日本高くないですか?ご安心ください、TJMAXXは薄笑いが出るくらいにお手頃で、どうぞどうぞ壊していいわよと優しい飼い主になれること間違いなしです。お洋服もとても可愛いですし、大型犬が多いアメリカですからサイズも上限なし。選び放題です。私は今回は実家の犬に数枚買い足しました。いずれも贅沢にニットやダウン生地を使っていてペラペラとは縁遠いしっかり生地。一枚はブランド服だったように思いますが、いずれも10ドル前後です。日本では犬服は下手すれば8000円とかします。ペット愛好家の皆様は、猫も犬も潤沢にあるTJ MAXXへ足をお運びください。

お洋服はもう掘り出したもん勝ちです

ROSSなどもこういった形式で並んでいるのですが、布の状態などははるかにTJ やマーシャルズが良いです。値段はそんなに変わらないのではとは思います。私は過去、ここでマイケルコースのダウンなどを何着も掘り出しております。また妹は筋トレ族なのですが、そのためのウェアが安いようです。あとは今大流行のCKのアンダーウェアなども相当安いようで、妹がすぐに下着売り場に姿を消し満面の笑みで戻ってきました。若い方も十分に楽しめると思います。男性もアンダーアーマーやら何やら色々面白いTシャツなどもありそうです。掘り出したものが頂点を極める。それがTJ MAXXです。

クリームやキャンドル系も潤沢にあります

使用期限なども自己責任で見ていただくことになりますが、こういった見たことはないけれど良さげといった掘り出し化粧品コーナーがかなり贅沢に設置されており、中には日本で1万円見たいなものが10ドル20ドルでポコポコ並んでいることもあります。赤札は最終の値段なのでもう投げ売り価格です。アメリカコスメ好きの女性であればOrdinallyというブランドは聞いたことがあると思いますが、今回普通に並んでいました。アメリカだけではなくイタリアやオーガニック石鹸などEU系もたくさんありましたので見ているだけで時間が溶けます。

DWS

アクセサリー、ハンドバックはあまり種類はないです

アメリカ全土にあります。Nike等のスポーツシューズは勿論のこと、アメリカブランドで日本でもお馴染みClarksや、Dr.Martens、Steve Madisonなど2万、3万する靴が下手すれば40ドルいかないくらいで手に入ります。特に日本の靴は甲が広いものが多いので、足に合わない方がいる場合にはこういったところで有名ブランドの靴が学校の体育館いっぱいに並んでいるようなところで試し履きしてみると良い靴に出会えたりします。妹はまさにそれで、日本の靴のほとんどが足に合わないそうです。アメリカに行くと靴に呪われた人のように靴ばかり見て買って帰ってくるので、DSWはそういった人にお勧めかもしれません。

CVS

日本でもお馴染みタイレノール頭痛薬

アメリカに行ってCVSに行かずに帰ることはまずないでしょう。Walgreensでも大丈夫です。どちらも日本でいうマツキヨで、こちらも沼です。こちらは決して安くありませんが、今日本でうっすらと人気を博しているプチプラコスメ e.l.f  などはこちらで手に入ります。私は大のアメリカ歯磨き粉信者なので日本で生活する上で必要な歯磨き粉を大量に仕入れるのに足繁く通っています。歯磨き粉情報が欲しい方は別途コメントください。また歯間ブラシも安いですし、ミントの味がするものなど種類もすごい多いです。勿論ホワイトニング製品もすごい量で驚きます。毎日激務で死にそうになっている妹はメラトニン系のサプリメントを見たりしていました。医療費が高いアメリカはドラッグストアの種類がすごいです。また、日本では女性系のケア用品がまだまだ不足気味ですよね。更年期、妊娠中の方へのサプリメントやケア用品、生理用品系はティーン専用など種類が細分化されていてケアが行き届いています。
あとはスキンケア製品、CeraVeという皮膚科医も進めるブランドがアメリカにはあり、日本でも大量に転売されているのですが、そちらの商品はこちらで手に入れることができます(TJにもたまに置いてあります)。私はここのレチノール系のクリームを買い足す予定でしたが、すっかり忘れていて今落胆しています。とても肌が良い調子になります。

ハワイでの購入品、クーポンなどがあると1本無料とかだったりします

また、日本で人気の高い LA POCHE-POSAYの種類も日本の比になりません。個人的には CICAPLAST BALM B5を愛用しています。吹き出物や乾燥など、なんでも合わせられます。レチノールだビタミンCだとかの掛け合わせも気にしなくていいのでズボラな私はとりあえずこれ塗っておこうといった具合です。
最後に男性の方にはあまり関係ないお話で恐縮なのですが、女性が使う日々のパッドのお話です。最近は下着の形もさまざまでお尻のところの布面積が少ない下着を履く女性も増えてきていますが、それに適応するサニタリー製品が日本には存在しません。アメリカはそういった専用用品もあることから、一部の日本人女性は大量にアメリカで買い込んで帰るといいます。日本にはまだきていないもの、流行り出したものを発掘はできる場所です。
今回は、乾燥機に入れるシートで日本でも有名なダウニーがペットの毛をうまく絡めとる乾燥機シートを発売していたので試しに一つ実家に買って帰りました。さて効果の程はいかに?あとは私はApple信者気味の人間なのですが、Appleギフトカードを50ドル分購入しました。日本ではアメリカアカウントに使えるカードを少し高く買わないといけないので、ここで課金カードを購入しています。

Premium Outlet Vineland

これは別記事にさせてください。というのも1年で最大のアメリカショッピング祭、Black Fridays Saleに今年は初参加してきたからです。書くことしかないのでこのNOTEが終わらなくなるので今回は割愛しますが、オーランドにはユニバーサルスタジオとフロリダモールの近くにもう一つのPremium Outletが存在しています。規模感としてはディズニー側のPremium Outletの方が大きいです。御殿場のアウトレットよりは規模感は小さいので1日あれば舐めるように見れます。高級ブランドもボッテガ、グッチ、バーバリーなどが入っているのもディズニー側で、ユニバーサル側にはありません。ここのBlack Fridaysは毎年ニュースになるくらいに盛り上がります。

Disney Springs 

諸事情で今回は滞在時間が20分程度で何も買えていません!

ようやくディズニー旅行らしい名前が出てきて自分でもホッとしています。何しに行ったのかと言われそうです。ここはしばらく前までは Down Town Disneyと呼ばれていたエリアで、主に飲食店やお店が軒を連ねており、ディズニーパークを楽しんだ人、ディズニーホテル宿泊者の買い物できる小さな町のようになっているところです。ここに世界最大のディズニーストア、World of Disneyという店舗が入っています。

大抵のブランドはここに集結していると思います

我らが日本のブランド、ユニクロも盛大に店を構えているので何か少し誇らしく思います。注意点としては、よくUSディズニーパークとスタバのコラボ商品が話題になりますが、こちらにはそういった商品は販売していません。スタバの場合には入園してパーク内で、そのパークとの限定コラボ商品を買いましょう。もしくはUSディズニー社とのコラボ商品、フロリダディズニーとのコラボ商品の場合は、先にお伝えしたWorld of Disneyに置いてありますのでそちらで購入が可能です。オタクっぽくて恐縮なのですが、マジックキングダムとスタバのコラボ商品の場合には、マジックキングダムに入園した先にあるスターバックスでのみ購入が可能といった感じになります。

例えばこちらはアニマルキングダムに入園しないと買えないスタバ商品です
スターウォーズの商品しか置いていない専門店もあります
自分のオリジナルピザを作れるレストラン、お財布に優しいのでお勧めです
Eagle of Sandwiches というお店、ここは本当に日本人の舌に合うコスパの良いお店です

最後に2店舗お食事処を記載しました。というのも、アメリカのレストランは結構根が張りますので毎日食べるとなるとお財布への打撃が厳しいです。特に若い人の卒業旅行、家族連れの旅行などになるとそうだと思います。ただ、適当なところに入って食べたら口に合わないということもありますのでおすすめを記載しておきます。

BLAZE PIZZA

私の大好きな死ぬほどパイナップルオーダー

自分でカスタムピザが作れるお店です。勿論既存のメニューで頼むこともできます。カスタムもハーフ&ハーフだったり、半分をチーズブレッドやサラダに変えることもできるようです。ここは妹の友人の方が足繁く通われていて、多くの日本人キャストさんが虜になっている場所のようです。その噂はSNSでも話題で私も今回初挑戦しましたが、日本のピザと比べて生地は薄めですが、味もくどくなく日本人の口に合うと感じました。

Earl of Sandwich®
カルフォルニアのアナハイムディズニーにも店を構える老舗サンドイッチ店。私ももう10年選手でお世話になっています。妹もここに行きたいと連呼。家族全員が大好きなお店です。なんといっても日本ではなかなか食べられないターキーサンドイッチが美味しい。本当に美味しいのです。

Holiday Turkey サンドイッチ

今回オーダーしたのはホリデーターキー、まさに滞在したサンクスギビングホリデー前にピッタリのサンドイッチです。サンドイッチには大量のターキーハムにクランベリーソース、スタッフィングのようなものが入っていて、もう虚無になるくらい美味しいです。日本人男性には少し物足りないかもしれないので、その場合は同じターキーを使ったガッツリサンド、THE EARL'S CLUBがお勧めです。ビーフが食べたいとなればTHE ORIGINAL 1762を食べたら間違いありません。他も色々食べましたが、我らはどうしてもここら辺に収まってしまいます。

アメリカといえば、ブロッコリチェダーとMac 'N' Cheese 

そしてアメリカといえば何故かブロッコリーチェダーのスープです。ブロッコリーが好きでない妹もこれは故郷の味がする、、、とう感じで飲んでました。あとはマッケンチーズでしょうか。普通に美味しいです。個人的にはハリウッドスタジオのロデオBBQで食べたマッケンチーズが一番おいしかったですが、ここは本当にスタンダードな感じです。滞在中に2回食べました。

Cast Connection

IDチェックなどは厳しめでした

ここは、知り合いの方がいないと入れない施設なのであまり多く記載することはないので簡易的に。ディズニーにはオフィシャルホテルやショップが山のようにあり、そこで販売されている食品をはじめ、季節物の商品がすごいスピードで入れ替わります。

所狭しと服が並んでいて見きれませんでした

もちろん、その多くはPremium OutletのDisneyショップに流れますし、一部商品をOUTLETコーナーのようにしてDisney Springsで販売することもあります。大きなイベントが終わると商品が入れ替わりますので、ハロウィンやホリデー、最近では50周年などもありましたね。そういう商品が格安で手に入るという場所です。

キャストメンバー用のマジックバンド

今回私たちがここに行ったのはCASTメンバーしか手に入らない商品があったりすると聞いたからです。実際に足を運ぶとCAST用のマジックバンド(手につけてチケットや支払いの管理をできるApple Payのバンド版)だったり、ピンズだったり、Tシャツなどが売っていました。もうパークでは手に入らない型落ち品ではありますが、私は何年も来ていなかったので全て目新しく感じました。お会計も更に値引きが入ったりするので、アメリカの従業員とそのご家族は特に食品、グローサリーではここを利用しているようです。こういった福利厚生施設は非常に羨ましいですね。

とにかくピンズに人がいっぱいいましたね、アメリカでは人気です

ということで、走り切るように書きましたが、これからディズニーワールドに行く方、自分は買い物も頑張りたいと企てている方に有益な情報をお伝えできたのであれば嬉しく思います!そろそろディズニーの中身の話に移りたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?