見出し画像

happy birthday to my mom

私のお母さんのお話を今日はさせてください☀

私のお母さんは、マジで凄いっっっ

理由は2つ!

まずね、私のお母さんは誰にも負けません!たとえ、相手が外国人でムキムキマッチョであっても、めっちゃ感じの悪いヤンキーや暴走族だったとしても、、、、

全力で戦ってきます(笑)

そりゃーめっちゃ迫力ありますよ(笑)

まず、外国人に何か道を尋ねられたとしますよね?

Where do I have to go to get to AEON in Nana? みたいな感じです。それに対して私のお母さんは堂々と、

アイム分かりません!プリーズプリーズ!!

と言い返すではないですか!!!!?????(笑)

「アイム分かりません」と聞いたとき、え?と思ったけど、次に出た言葉が「プリーズ、プリーズ」。。。。

もう笑うしかありませんでしたっっ

言い返しのレベルが結構ヤバかったので質問してくれた外国人さんの顔を見てみたら爆笑してるっっ

んで最後は言葉は通じないのにも関わらず仲良くなってるってわけです(笑)

ヤンキーや暴走族には、バイクの乗り方教えてー!とか髪の毛今度は金髪じゃなくて虹色にしたら目立つさーねっ!とかアドバイスする始末。。。(笑)

そんなお母さんを見て羨ましいとさえ感じたことがある

誰に対しても真っ直ぐで対等で素直に正面から向かってくお母さん

そんなお母さんだから誰からも愛される自慢のお母さんなんだ

そして理由その二つ目は、

誰にでも助け舟を出す

相手が自分の知らない人だろうと、子供や大人関係ない

困ってる・助けが欲しい

そんなSOSを見かけたらすぐ飛んでいくのが私のお母さんなんです

赤い羽根募金には大量に寄付するし

パートでお蕎麦の試食を配るお仕事をしていた時は、試食の沖縄そばをぜーんぶお腹が空いた子供に配りまくって売り上げゼロ。。。(笑)

私が東京で一人暮らしをしていた時、ストーカー被害にあったと電話したら沖縄県警に乗り込んで、娘のいる地域に今すぐ警備を回せ!!!と叫び狂ったらしい。。。。(笑)

その結果、本当に警察の方が家まで来てくれて見回りや事情聴取等が始まり、ストーカーさんは逮捕されていました(笑)

それくらい、誰に対しても「助け舟」を出す私のお母さん。

そしてそんなお母さんが良く言う言葉がある

「誰かが苦しんでいる時、助け舟を出せる人でありなさい」と。

”見て見ぬふりをする”

そんな人になってはいけない

人として一番大切なのは「心」を守ること

そしてその心が壊れてしまいそうな人がいたら必ず助けなさいとお母さんは言います。

私が知らない苦労を沢山沢山重ねたお母さん

自分の子供が自分よりも先に天国に行くことを経験して

何度も体や心を壊しながらも絶対に残った私たち子供へ弱音を吐かなかったお母さん

毎日笑顔で元気で絶対に自分は辛いはずなのに私たち兄弟がSOSを出したら必ず駆けつけてくれるお母さん

ここには書けない事が沢山あったね。

思い出すと、私も本当に泣けてくる。

でもね、その辛さを跳ねのけて人生を全うしてるお母さんのことを私は心から誇らしいと思ってる


アナタの子供に生まれて本当に良かった

人として女性として妻として心を持つ者として

アナタが私のお母さんでいてくれて心から神様に感謝しています


沢山の事をアナタから学んでいます

人として思いやりを持つこと

人として周りに感謝をすること

人としてしっかりと生きていくこと

そして自分の心を大切にして人生を全うすること


そして今、離れたアメリカという土地で生活をしながらも

アナタから教えてもらったことを自分の子供へも伝えています。

困っている人がいたら助けること

人として周りを見下すことなく感謝しながら生きること

そのおかげで息子は素敵な「心」を持った子に成長しています


コロナが始まって沖縄に長い間帰れていないけど、また帰った時には二人で二人旅行こうね!それまでお母さんのその元気と愛情を沢山の人へ注ぎながら待っててよっっ!

私の自慢の最強なお母さん♡大好きだよ!誕生日本当におめでとう!

心配ばかりかけてる兄弟一番の問題児より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?