それでも笑って生きるための偉人マガジン(2)ナイチンゲール「抑圧が熱意を育む」

メルマガ『真山知幸の 「それでも笑って生きるための偉人マガジン」』配信中です!

https://www.mag2.com/m/0001688123.html

noteでもマガジンとして、まとめていきたいと思います。第2回は、ナイチンゲール。

前回は、
作曲家のモーツアルトについて、
取り上げました。

モーツアルトは、
あれだけの才能がありながらも、
鬱々とした時期があったこと、
また、その時期に
多くの名曲を作曲していたことなどを
書きました。

今まさに

「身の置きどころのない思いをしている」

という人は、むしろ
飛躍のための助走期間だといえるでしょう。


「このままでいいのだろうか?」


そういう思いは誰しもが抱きます。
今回、紹介する、
ナイチンゲールもそうです。

ナイチンゲールの悩みは、
自分の天職についてのことでした。


では、第2回を始めましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●今週の
『それでも笑って生きるための偉人マガジン』
第2回 ナイチンゲール
目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・ひらめく!「天才の言葉」

・誰も知らない「偉人の泣き言」

・栄光?絶望?「ことの顛末」

・偉人の最期 ~死にざまや遺言~

・もっと知りたい!参考文献リスト

・天才の発想とは? 三択クイズ!

・編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ひらめく!「天才の言葉」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここから先は

4,463字

¥ 150

「偉人」や「名言」「歴史」にまつわる執筆多数。 【メール】 mayama.tomoyuki(at)gmail.com ※ (at) は @ に置き換えて下さい