見出し画像

美容YouTuberの怖さ

その肌荒れはもはや肌荒れではない

以前、エステティックサロンのお姉さんと雑談している時に

「AちゃんっていうYouTuber知ってる?」

と、聞かれました。

「最近出した動画がさ……ちょっと見てみて……。昔の自分を思い出すくらい肌が荒れちゃっててさ。もうあそこまでいったらスキンケアではどうしようもないんだよね。メイクとかしてる場合じゃないから……って感じだよ。やめて!って。肌が炎症しちゃってるから。あれは皮膚科に行かなきゃ治んないよ、助言してあげたい……」

と言っていたので家に帰ってから動画を探してみたら、想像以上に肌荒れしていてびっくりしました。

この状態でメイクはちょっと……ファンデーションやコンシーラーを大量に塗っているのを見て「痛い痛い……」「やめて……」ってなり、顔を覆ってしまったので最後まで観られませんでした。ショック過ぎて。さらにびっくりするのは、コメント欄。

「その状態でメイクするのは肌に良くないのでは」というコメントに対してAちゃんファンの視聴者から「Aちゃんは体を張って肌が弱い私たちのためにメイク法を教えてくれている!!」「私もこんな肌荒れになります。でもメイクをして仕事しに行かなきゃいけないんです。すごい参考になりました」「肌荒れしてる時にメイクすんなとか言う奴は肌荒れしたことがないから人の気持ちが分からない」と言った声が上がっていて、

「こんなんおかしいよ……狂ってる……」って泣きそうになりました。Aちゃん本人のことを否定はもちろんしているわけではないのですが、Aちゃんもうやめて……病院行って……って心配しましたし、Aちゃんと同じような肌荒れで苦しんでいる人が多いこと、それなのにメイクしなきゃいけない、って言ってる状況が苦しかったです。この話を書くために久々にAちゃんの動画を覗きに行ったら相変わらず肌荒れしてて悲しくなりましたし、数年前と比べると悪化しているように見受けられます。

肌荒れしている人のスキンケアは信用出来る?

上のコメント一つとっても、この世には肌が綺麗な人のスキンケアではなく、肌荒れしている人を信用する傾向があるようです。

美容YouTuberや芸能人もそうですが、肌が綺麗、肌が強い人はいます。なので肌が綺麗な人のスキンケアを真似しても……と、嘆く気持ちは分かります。芸能人、とりわけモデルや女優さんは「美しいこと」が仕事の一部ですから専属のエステティシャンがついていたりするので、「あの女優さんが使ってるって言ってたから!!」と、買うのは……アレです。

基本的に美しい肌を維持するためには質の良い洗顔料、クレンジング、日焼け止めをすることが必須ですので、正直それに反するスキンケアを紹介している美容YouTuberの人ってただ単にまだ若くて肌が強いからなんだろうなと思っています。今はプチプラな化粧品を使っていて数年したら肌トラブルを起こしやすい肌に変化していくはずです(長年、YouTuberしている方の過去の動画を見れば分かります)。

その点、わたしは肌が弱くて22歳の時にMAX肌荒れしたおかげで若いうちに正しい情報に気がつくことができたので良かった!ってなっています。肌が弱いのは悪いことばかりではありません。

そして肌荒れしている人のスキンケアに関してですが、まず第一前提としてどんなに正しいスキンケアをしていても軽い肌荒れは起こります。わたしも生理前になれば小さなニキビができますし、今はマスクをしなくちゃいけないのでベストな状態は保てません。「生理前だからクリームは使うのをやめよう」「マスクするからいつもより日焼け止めを多く塗ろう」といった差し引きが必要になってきます。

そうした差し引きをして肌荒れを長期間続かないようにします。しかし、前述したAちゃんは慢性的に肌荒れ……というか炎症を起こしている状態で、あそこまで進行してしまうと皮膚科で治療を受けなければなりません。そもそも肌荒れではないのです。スキンケアだけではどうしようもなりません。そんな状態なのにメイクなんて……。

普通に正しいスキンケアをしていれば短期間の軽い肌荒れで済むはずなのに、慢性化するということ自体、スキンケアが間違えているか他の要因を疑った方がいいというサインの現れなのです。

スキンケアによるものか、アレルギーか、生活習慣か

他の要因は主にアレルギー。アレルギーは特に、知らない間に小麦粉アレルギーになっていて肌が炎症を起こしていた……とかザラにあるらしいので見極めなければいけません。後はストレスだったり生活習慣であったり……他にも色々考えられます。あまりにも長く続くようでしたらこれらスキンケア以外の要因を探るしかないと思います。

わたしが使っている化粧品を紹介しないのも、安易にスキンケアを変えれば肌荒れが改善する!と思われたくないからです。特にAちゃんのような……Aちゃんに共感している肌荒れが続いてしまっている方に……。いくら正しいスキンケアをしてもスキンケア自体受け止められない肌であれば、意味が無いですし悪化させてしまう恐れがあります。インフルエンザになっているのにカツ丼食べさせられるみたいな感じ。

投げやりじゃないか!と思われるかもしれませんが、あまりにも誰かがいいね!と言った化粧品をなんの疑いもなく使ってしまう方が多くて。自分の体のことは自分で色々調べたり、プロの力を借りてみたりして解決していくしか根本的な解決にはならないんです。あんまりこういうことを言うとファンの方に怒られるかな……とも思ったのですが、あまりにもショックだったので共有します。少しでも苦しんでいる誰かに届けば嬉しいです。

#スキンケア #肌荒れ #アレルギー #美容 #YouTuber #思ったこと #敏感肌 #メイク #化粧 #ありがちなこと #メディアリテラシー #美容系YouTuber

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?