見出し画像

外国籍VS日本人マナー研修

フレッシュな新入社員向け研修、たけなわな4月初旬。

2020年度の春、全ての新人研修がキャンセルになりましたが、今年度、戻ってきました!

大手メーカー、外国籍向けビジネスマナー研修も対面で再開。

笑いが絶えない楽しい、実りある1日だった・・・とのこと。

好きなことはカネとオンナ

研修 Warming Up

 Q. 名前・出身国・好きなことは何ですか?

  フォンです。ベトナム出身です。好きなことは、金、かね、カネ(笑)

  タンです。ミャンマーです。好きなことは、女、おんな、オンナ(笑)

正直です(笑)日本で高等教育を受けた、外国籍エンジニア社員。日本人の上司からは「明るい彼らは、我々チームの潤滑油にもなっています。今年の新人にも期待しています」とのこと。

○日本人受講生ですと・・・

  スポーツです。特に野球はすることも見ることも好きです。

  車を運転することです。皆さん、是非一緒にドライブしましょう。

👆自分を知ってもらう ➔相手を知る ➔コミュニケーションのきっかけ ➔お互いを尊重する

キラキラ目が決め手

Q. 第一印象は何で決まりますか?

  キラキラした目。

受講中も、常に講師へキラキラ✨視線を向けています。

○日本人・・・

  顔、表情、ジェスチャー

思い込みに気づく

Q. コミュニケーション・ワークで気づいたこと?

個人ワークと、チームでのワークを通して、自分の知識だけでは限りがある、チームで取り組むことにより、知識が集結され素晴らしい結果となった。

発言する【アウトプットする】ことによって、大切なことに気づき、成果につながる。

異見に心と耳を傾けることで、思い込みに気づいた。

方向性・着地点を決めることで、成果を上げるため、目標に到達するための優先順位を付けることができた。

日本人より使いやすい外国籍社員

ご担当の人事部長が、現場からの声を伝えて下さいました。

素直で、真面目、スキルを磨こうと熱心に取り組む姿勢、何よりも優しい!

とのこと。

確かに、研修中、解放された窓からの風で倒れそうになった、スライド用スクリーンを抑えようと、素早く飛んでくるスマートさ。

休憩中に、お茶足りていますか?飴食べますか?と気遣う優しさ。

にこやかに挨拶する好感度の高さ。

先生、一緒に写真撮りましょうよ、と言う人懐っこさ。

職場でも愛されるはずです。

挨拶・ほうれんそう・チームワークの重要性

👆今回の研修の目標。これだけ出来ていれば、新人としては大丈夫です。

素敵な笑顔を、ありがとうございました!

異文化社会で、プロとして活躍されている姿を陰ながら応援しています。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?