見出し画像

大好きよ note…

すっかりご無沙汰しております。年末年始と割とのんびりしていた私ですが、noteを開けなかったのには理由がある。

なんだか、日本国外でアクセス制限があったりなかったりするそうで、私のお家のインターネットからnoteに繋がる事が出来なくなってしまったのだ。

本部の方に連絡をして、相談にのってもらったが、また当地に住む知人が同じ問題を抱えていたが、IPアドレスを本部にお教えしたらすぐに接続出来るようになった、とも聞いたのだが。

こちらのコミュニティーが温かくてすごく好きだったので、失いたくない、という気持ちもあって葛藤中である。

***

年末年始、お節を食べた後から更新していなかったので、なにか新しい事や面白い事があったか、と振り返るとすると、

お蔭様でブースターショットを射ちました。市内の薬局の予約待ちだったのだが、働いている保育園の職場枠で。パートナーも同じく予約待ちだったが、私の裏切りを聞いて自分でゴリゴリに調べたようで、その二日後くらいにダウンタウンの病院内での予約を勝ち取っていた。

小学生はまだ一回しか射てていないので、未だ外出を控えている我ら。また、私の職場は対乳幼児なので。

職場は、クリスマスまでは感染もなく胸をなでおろしていたが、年末から今にかけてちらほら出ている。現在我々は、二枚のマスクとゴーグルを装着して保育を行なっている。

もともと私は非常勤職員なのだが、年末までの6カ月はフルタイムで働いていた。ケガをした職員の代わりにクラスに入っていたのだが、彼女が帰って来たので、今はちょこちょこ働いている。

9月にカレッジに入学予定なのだが、それまで、移民の為の語学学校、さらに保育助手の為の講座にオンラインで出席し始めた。どちらも出勤と重なり、実はまだ一回しか出席出来ていないが、オンライン教材が与えられていたり、面白いコラム等のリンクをメールで、またはアプリを使って共有してくれていて、質の高い日々を送れているような気がする。

***

年末年始のそれ、と言えば「新年の抱負」

去年はnoteにしたためが、はっきり言って全然振り返ることなく一年を終えてしまった。

パンデミック前は手帳兼日記を持ち歩いていて、抱負もその都度見返していたのだけれど。

オンライン上にあげて良い面は、検索するとすぐに見つかって楽、というのと、人に言うと目標が達成しやすいというのがある。

本を読む、という目標を去年の終わりに思い出し、本屋に駆け込んだりした。最近、小説を一冊、買った。自分でカナダでちゃんとした本を買うのは初めて。いつもは図書館派。

***

今年、去年の目標と大体同じだけれど、一個だけ新しい抱負を追加した。「両親と小まめに連絡をとる」私たちはメールやラインで連絡を取り合うものの電話を滅多にしない。

この電話をしない、というのはカナダに来てからである。

私が横浜で一人暮らしをしていた頃は、同じく市内に住む両親とは割といつも電話だった。同じ市内、30分ほどで帰れたので「今日、あなたの好きな夕飯を作る予定だけれど、食べにくる?」という感じで電話をよく貰っていた。

だけれど、カナダに初めて来たワーホリ時代に「日本語は絶対話さない」という謎ルールを自分に課していた事もあり(それが良かったといえば良かったと思うし、あんまりだと思うとそんな気もする)両親とは一回も電話しなかった。

別に今は、こうして日本語を打ったり、邦人の友達とも仲良くしているのだが、尖っていたんですね。淡い思い出…

とにかく、それを経て、なんとなく電話が遠い存在になってしまった。1~4年目くらいまでは、ホームシックもなく、日本食を恋しいと思う事もまるで無かった。本当に。

でもここ数年は毎年、年末年始は号泣しているし、やたら日本食を求めているし、日本に行けない、と思うとその思いが余計に強くなるんでしょうかね。そんな感じ。

で、こないだの年末年始も、両親とラインでポツポツ話したが、メンタルがボロボロだったので電話は出来なかった。で、その時に思ったんです。「あぁ、これはもっと定期的に電話すればいいんだな、年末年始だから!と意気込むから余計に悲しくなったりするのかも」と気付きました。

なんて。あと、年始にパートナー父にお鍋に連れていってもらったのですが、そこでちょっと意見のすれ違いがあり、初めて喧嘩をしてしまいました。

そもそも私、別に従順でも、イイ嫁を演じているつもりもあまりないですが、また彼とは定期的に世界情勢等、討論する関係なんですが、その時は心が乱れていたのでゴオオオオ!と炎が燃えてしまいましたね。

今、思うと何てことない事だったんですけど、彼、驚いたろうなぁ、と思います。お恥ずかしいです。

ところで、皆さんは、そうした心がダメージを受けている時にする事ってありますか?

私は、シャワーを浴びたり、一晩眠ると大抵の事はサクッと忘れて「昨日のことごめんね」とか詫びられても「え、何の事だっけ」と思っちゃうタイプの人間。今、思い付く事と言うと、子どもが好きなので子どもの動画を観ると本当に癒されます。

パートナーは犬が好きなので、犬の動画の方が心に沁みるらしいです。

こちら私の好きな動画たち。どれも数秒です。

  • スーパーで愛を振りまく子

  • 「ダダ(パパ)の本を読み聞かせたら」

  • モールで人々に「バーイ」をひたすら言うクロエ

  • 群衆をひとまとめにする子

  • これももう観ているだけで笑顔になれるわ…

あーかわいい。

あ、子どもじゃないの載せちゃった♡アダムも好きだし、馬も好きだから…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?