見出し画像

実りの秋。ラム酒が香る渋皮栗のモンブラン

今日は久しぶりに雲ひとつない晴天。
明日は満月で中秋の名月。
月のパワーも感じられる今日この頃です。

今回作ったスイーツは
地元で実った和栗で
渋皮煮とマロンクリームの二種類を作り
豆乳で作ったクリームチーズの上に乗せた
手作り感満載のお洒落モンブランです!

実りの秋、収穫の秋を堪能して
味わい楽しみたいですね。

材料少なめで低糖質(自分で調整できる)です。



・✳︎⚪︎〜⚪・︎*・⚪︎〜⚪︎✳︎・

☆材 料☆

〜渋皮煮〜
栗     250g
水     適量
てん菜糖  小さじ3杯ほど
ラム酒   大さじ2杯

〜マロンクリーム〜
栗     150g
水     200ml
砂糖    黒糖10g   てん菜糖20g  
豆乳    70g

※渋皮煮とマロンクリームの分量はお好みで
 変えて下さい。

〜クリームチーズ〜
無調整豆乳  400ml
レモン汁   30ml
塩      少々

渋皮煮🔻🔻

〈左上〉水に15分程浸けておく。
〈右上〉鍋に栗400gがしっかり隠れる位たっぷり
    水を入れて火にかける。
    煮汁が茶色くなったら水を取り替え再び
    火に20分ほどかける。
〈左下〉茹でた栗の半分を栗の外側の硬い皮 
    (鬼皮)を渋皮を剥がさないようにむく。
〈右下〉鍋に栗がしっかり隠れる位たっぷりと
    水を入れ沸騰したら煮崩れしないように
    弱〜中火で15分煮る。
    煮汁が茶色くなったら捨て水を取り替え
    再び火にかける。
    (皮の渋みを抜く為に3回以上繰り返す)
    皮と栗が柔らかくなったら湯を捨て
    水と黒糖・てん菜糖を入れ20分位煮る。
    火を止め蓋をして味を染み込ませる。
    再び10分火にかけダークラムを入れたら
    すぐ火を止める。

蓋付きの容器に移し常温になったら冷蔵庫に。
煮汁もしっかり入れてより味を染み込ませる。
ラム酒が効いて本当に美味しいです!

マロンクリーム🔻🔻

〈左上〉残りの栗は皮ごと1時間位煮て渋皮まで
    皮を剥き細かくしておく。
〈右上〉かなり細かくしておく。
〈左下〉鍋に移し水を入れ中火で水分を飛ばし
    ながら茹で、栗が柔らかくなったら
    豆乳を入れる。
〈右下〉弱火でコトコト混ぜながら水気がなく
    なってきたら砂糖を入れ混ぜてから
    マッシャーでつぶす。
    クリーム状になったら火を止め最後に
    ラム酒を入れて混ぜる。

豆乳クリームチーズ🔻🔻

・鍋に豆乳、レモン汁、塩少々を入れ中火にかけ
混ぜながら様子を見て煮立ったら沸騰直前で火を
止める。
・ザルの上にガーゼかキッチンペーパーを敷き流し込み時間を置いてこす。
・別容器に移して冷蔵庫で冷やす。

豆乳クリームチーズの上にマロンクリームと
渋皮栗を乗せて出来上がりました!

栗は何時間煮ても煮過ぎはないそうで
栗のビタミンCも加熱に強いようです。

鬼皮を剥く作業はかなり根気がいります。
渋皮まで剥いてしまうと煮崩れするので
マロンクリーム用にします。
私はそのまま口に入れてしまいます!笑
初めは少ない個数からのチャレンジがオススメ
です。親指痛し!!

栗の栄養と効能
身体を温める
気力・体力・精力を増進
血流改善
エネルギーを補う
筋力の強化
生理痛の緩和
他のナッツ類に比べて脂質が少ない
カリウムはナトリウムを排出するので高血圧予防に
渋皮にはポリフェノール、食物繊維が多い
ポリフェノールのタンニンは強い抗酸化作用あり
老化やがんの予防に

栄養満点で身体に良い、今が旬の和栗。
スイーツのレパートリーも広がりますね。

炭水化物が多いので食べ過ぎ注意です!

最後までご覧いただきありがとうございました😊

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?