見出し画像

今日が人生最後の日ならば。

今日が人生最後の日。
そう分かっていたならば、わたしはどうするだろう。それが地球滅亡なのか、わたしだけ死んでしまうのか。病気なのか、事故なのか。状況は分からないけれど。

考えてみて、色々とやりたいことはあるな、て思った。
行きたい国は山ほどあるし、アメリカのディズニーにも行ってみたいし、海が綺麗な南国でバカンスして死ぬのもいいかもしれない。

逆に、普通にお家でいつも通りにまったり過ごして、本や漫画を読んで。夜だけ豪華にめっっちゃ高い銀座のお寿司をたらふく食べても幸せかも。

で、ふと気づいた。それ、誰とやろう?
彼はもちろんのこと、お母さんや妹にも会いたいし、友達にも会いたい。でも高校の友達も、大学の友達も、いろんな友達がいるわけで。

ああわたし、人生最後の日は出来るだけたくさんの、いままでお世話になった大好きな人たちに会いたいなぁ、と思ったのでした。何をするかじゃなくて、みんなに会って、「ありがとね」って言って、人生を終わらせたいなぁと思います。

なぁんて、かなりしんみりして想像したら泣きそうになってしまった!

でも今回は想像だからいいけれど、実際いつ死んでしまうか分からないし、明日も明後日も同じ毎日があるなんてことはないし。すぐに忘れてしまうけれど、1日を大切に、やりたいことをやりたいなぁって思う。人生でやりたい100リスト(バケットリスト)を今年から始めてて、可視化して1つずつやっていけばきっといい人生になる。と思ってたけど、最後!て思った時に浮かんだのはみんなに会いたい、でした。これがわたしの人生の最優先事項だね。

豊かな毎日ってきっと、お金持ちだとかじゃなくて、好きな人たちと美味しいごはんを食べることかなって思うのです。

#今日が人生最後の日ならば
#まいにち日記部 #ドットコロニー #エッセイ #バケットリスト #暮らし #テーマ #日記 #大切なもの

気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡