見出し画像

お迎え費用の話

こんにちは。まよです!
今回はトランお迎えシリーズ第4弾。
こちらが最終話となる予定です。

↑写真は、先日頂いた羊羹がとても素敵だったので
トランと一緒に写真におさめました。
食べられないのに、トランごめんね〜

お散歩30分増しで許してあげるわ。ト

長門屋さんの羊羹ファンタジアというもので、ジャズの名曲がもとになって作られているとか、切り分けていくと月がだんだんに満ち欠けするんだとか、、(すごっ!)様々なこだわりの詰まっている
お菓子の枠を越えた素敵なお菓子でした。
ごちそうさまでした!!

どうしてもTwitterに見える私、、(すんません)

さてさて前置きはこのくらいにしておきまして、
今回はトランのお迎え費用についてまとめたいと思います!


保護犬を譲渡してもらったよ!
と周囲に話すと、無料なの?
下さいって言ったら貰えるの?
と聞かれることが多く、

私もね、トランのトライ期間が終了するまで
いったいどのくらいかかるのか少し不安で
なおかつそう言った情報って中々なくて、、
参考にできるものがあったら心強かったなーと思うので
あまり綺麗な話ではないかもしれませんが、しっかりお伝え致します!

まず、私がトランと知り合ったOMUSUBIさん(保護犬猫と迎えたい人を結ぶマッチングサイト)に記載されていたお迎え費用▶︎35000円(その団体さんやわんこによって様々です。こちらはあくまでトランの場合)

ほうほう。

実際に支払ったお迎え費用▶︎76270円+振込手数料

!!!

衝撃ですよね。
なのでこれを話すとえー詐欺なの?とみんな言ってきます。笑
わかります。でもちょっと待って〜
支払った譲渡費用の明細をご覧ください。

保護費 35000円
空輸費 22270円
クレート代 8000円
首輪代 3080円
リード代 4180円
チョークリード代 3740円

上から見ていきましょうか。
保護費▶︎こちらは保護してご飯や病院や薬やワクチン、それから去勢手術。その他にもまだまだ色々なことをして下さった費用の一部を負担。
到底この金額では足りません。これは本当に本当に一部だと思います。感謝です。

空輸費▶︎トランが宮古島から羽田まで乗ってきた飛行機の費用。ANAの直行便なんて私も乗ったことがないのに、トランに先越されました。笑
トランは搭乗者(人)のいない貨物として飛行機に乗ったのでこの価格ですが、運良くバゲージボランティアさんに出会えるともっとかなりお安く乗れて、更に荷物として預けられる時間もぐっと短くなるのでワンコへの負担も軽減されます。
バゲージボランティアとは?
↑もしお時間あれば見てみてください。私もトランをお迎えするまで知らなかったです。直行便に乗られる方は是非是非ご検討を!!

クレート代▶︎トランが飛行機に乗る時に入っていた茶色いクレートの費用。こちらはレンタルか買い取りか選ばせて頂けましたが、宮古島への返送料もあり買い取りさせて頂きました。災害時など万が一の時もこのクレートがトランのハウスになります(ケージは大きすぎて持ち運べないため)

首輪 リード チョークリード代▶︎トランが最初にしてきた首輪とクレートに貼り付けて送って下さったリード、チョークリードの費用。野犬ちゃんはお散歩時の脱走リスクが高いのでダブルリードでお散歩スタートです。なので2本分。この心遣いはとてもありがたかったです。だってトランに会ったことがないのにどんなサイズの首輪を用意していいのかわからないな〜と思っていたのです。こちらもレンタルか買い取りか選ばせて頂けるのですが、トランお迎えの記念に買い取りさせて頂きました。

以上です!明細を見て、なるほど〜と思って頂けましたでしょうか?
詐欺どころかもうね、感謝するべきです!!本当に。

私、素敵な施設にいたのよ。ト

はいっ。お迎え費用のお話はここまでにして、
ここからはワンをお迎えする際に用意してよかったものをまとめます。(筆者の主観です!)

必須のもの
ケージ
フード
フードボール/お水入れ
リード
首輪
ペットシート
ベッド
エチケット袋
おぴっこにかける用の水入りボトル(ペットボトルで可)

あってよかったもの
毛布(洗い替えも)
洋服
あさんぽよるんぽ用ライト
散歩バッグ
おやつ(好みがわかるまでは小袋のもの推奨)
フローリングマット(汚れた部分だけ取り外して洗えるのがベスト)
フードストッカー(米びつ的なやつ)
1スクープ約100gのフードスクープ
わん専用洗濯ネット(抜け毛がすごい子は必須かも)
フードボールのアゲゾコ(ごはんが楽な姿勢で食べられる)
スリング
迷子札と軽めのおうち用首輪
抜け毛用ブラシ

用意したけどいらなかったもの
サイズを誤り小さすぎたベッド
おもちゃ(なぜか興味がない)

これから購入を検討しているもの
歯ブラシ
歯磨きペースト
コロコロ(抜け毛はんぱなーい🥲)
低めのソファー(飛び降り飛び乗り負担軽減したい)
肉球クリーム

ざっとこんなかな〜

わがやは車がないので、1人でこれらを揃えるの本当に大変でした。
大袋のペットフードと、ペットシートとワン用おトイレを一気に購入して、自転車で帰宅するの困難すぎました。笑
(懲りたのでケージはさすがにじいじの車で買いに行ってもらいました。感謝。)
※急遽お迎えを決めて、そこからもトントン拍子でトライまできたのでネットでの購入が間に合いませんでした。現在はネットで購入しています。

新しい家族をお迎えするのって、とっても大変。
時間も、お金も、体力もたくさんたくさん必要です。
でも、逆に言えばそのくらいの覚悟がないのならお迎えしてはいけないのだと思います。
世の中に幸せなわんにゃんが増えてほしい。
だから、お迎えする時はよく考えてね。

ペットショップに行く前に、
ずっとのおうちを夢見て待っている子たちが保護施設にたくさんたくさんいること。
ペットを迎えるということは、自分の自由がかなり制限される覚悟が必要なこと。
しかし、その何倍もの癒しや笑顔をくれること。
なんども言いますが、保護犬との暮らしは最高です!!

おぴっこを失敗しちゃってて(いままでどこでしてもokだったので失敗というよりおトイレという概念がないだけ!)、毎日朝5:00から半泣きでカーペットを洗い続けた日々。仕事に遅刻しそうになったし、母ともケンカになったよ〜
10日くらいそんな日々が続いて、睡眠も毎日3時間弱で、ついに大寝坊もしました。会社にはパジャマで出社しなんとか滑り込みセーフ。。(いやパジャマの時点でアウトか)あー焦った。、

私自身よりもトランにお金がかかったり😅↓

今月の私の支出(黄色がトラン関連)

可愛すぎて会社に行きたくなくなっちゃったりw

色々あるけど、トランが元気で側にいてくれたら無問題!
イヌイヌパワーはすっごいのです。
私の幸福度は300%くらい増して、もう針が振り切れそうです。

私の手をゲットして満足そうに眠るトラン。

うちに来てくれて、ありがとう♡
元気でいてな。


さあ長かったトランお迎えシリーズはこれで終わり!
最後までお付き合い頂き本当にありがとうございました。

あんがと♡ ト

これからもトランとの毎日が、記事になることもあると思います。というか、絶対あります。笑
なのでまた覗いて頂けましたら嬉しいです。

あっ!そうだ!!最後にひとつだけ告知?させてほしいです。ここまで頑張って執筆したのでお願いします!!
トランの兄弟犬トロンが、ずっとのおうちを探しています!(2022.02現在)
15キロの男の子です。トランの兄弟なんだから、絶対に絶対にかわいいいい子です。本当はわがやでもう1匹お迎えしたいのですが、そういうわけにもいかず。
どなたか!ご自身または周りにわんこを大事にしてくれそうな方をご存知ないでしょうか?
もし気が向いたら、何かの際にどなたかにお話してみてください。お願い致します。

それではまた次の記事でお会いしましょう!ばいば〜い。

*トランお迎えシリーズはこちら*

vol.1 増えたぜ!家族!!
vol.2 ついに!やってくる!
vol.3 【続】ついに!やってくる!
vol.4 お迎え費用の話 ☜イマココ

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?