見出し画像

栄養とアロマで解決!!更年期1👵

どうも🩷
ココロとカラダの健康を提案する
🍓メディカルアロマセラピスト
🍓耳つぼジュエリーインストラクター
の まゆみでっす😆

今日のテーマは「更年期」‼️

女性ならば誰しもが、多かれ少なかれ気になるモノ
それが「更年期」‼️

PMSで悩む女性が多い中、閉経後にはどうなっちゃうの?
という不安を抱えている方も多いはず❗️

すでに症状が出ていて悩んでいる方もたくさんいます


更年期の症状❗️

😓体の火照り(ホットフラッシュ)
😓倦怠感
😓イライラ
😓鬱のような症状
😓頭痛
😓記憶力の低下
😓イライラ
 などなどがあありますが

日常生活に直接影響の出る症状ばかりですね
だから、更年期の症状が大きかったり長引いたりすると
毎日の生活が本当に辛い😢

そこで、少しでも軽減したり暮らしやすくしていくには!?
を お伝えしたいと思います😀


更年期ってなに?

そもそも、更年期って何で起きるの?
閉経により、ホルモンバランスが崩れること!と知っている方は多いけれど
その辺りをおさらいします☺️

出典:第一三共ヘルスケア

「エストロゲン」をはじめとする女性ホルモンさんがね
卵巣の機能が止まってしまっても
そのことに気づかずにずううっと同じ命令を出し続けるんだって

それを繰り返しているとね
だんだんホルモンのバランスや自律神経のバランスが崩れていく

☝️自律神経が崩れると血液循環の働きも悪くなる(血管運動系障害)
  ホットフラッシュ
  肩こり、腰痛、倦怠感、

☝️自律神経のバランスが崩れることで精神的な症状も出る
  イライラ、不眠、集中力の低下、鬱

ってことが起きてきます!!
閉経していなくても、40歳頃を境に徐々にホルモン量が減り始めていくから
閉経していなくても症状が出てくる

でも、症状が重い人とそうじゃない人っていますよね??

更年期の症状、ある人と気付かない人の差は?


 ☝️減少するホルモン量の差
 ☝️生活環境下らうけるストレスの度合い
 ☝️生活習慣
 ☝️個々人の性格
 ☝️周囲の(家族や職場の仲間など)の理解

むむむ!!!ほぼ、体の個体差は関係なかった‼️
そうなんです❗️
もうね、生活していく中でどれだけストレスと暮らしていたか!?
これが、大きなシェアを占めているわけです


そこで!

見直そう!生活ストレス!


こう書くと「ストレス」に着目しちゃいますが

ポジティブにいきますよ🩷

🍓今のお仕事(主婦さんなら家事など)満足していますか?
🍓今の家族との関係、満足していますか?
🍓自分の時間に満足していますか?(自分時間はありますか?)
🍓我慢はしていないですか?
🍓諦めていることはありますか?
🍓睡眠時間や睡眠の質は満足していますか?


ストレスの原因??

どうでしょうか??
YESはいくつありますか?
NOの項目は、「どうなったら満足に変わるのか」を意識的に取り組んでみましょ🩷


自分時間や我慢など、「家族がいるから」「子育て、仕事に忙しい」など
様々に事情があってのことでしょう

・自分だけラクするなんてありえない!
・周りになんて言われるかわからない!

こんな気持ちから、満足にならない方も多いかもしれません
(まゆみの体感)


だ〜け〜ど〜〜〜

本当にそのままでいいの??
最終的に負担は自分の体に降りかかる!
まだ年齢的にも若くて症状がない方は特に!!

見直すなら、今!!
生き生きとした人生の後半を送りませんか?


ということで次回は
タイトルの「栄養とアロマで解決!!更年期」の本題へ☺️
(まだ本題じゃないという事実 笑)


ココロとカラダの健康を提案する
🩷まゆみでした〜〜🩷


登録してね🩷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?