見出し画像

45分ジョグ月間。大腰筋のストレッチのポイントはこれ!

今月は「45分走れるチカラ作りトレーニング」です。3月は30分でした。30分ノンストップでジョギングできるようになったので45分に挑戦しています。
今日は2回目の45分ジョグが出来ました。

いつもながらインスタのリンクで失礼します。

小林 真弓 on Instagram: "【20230311】 東日本大震災から12年の歳月が流れました。 何もなかったような風景に 平和を感じました。 あの日、ご高齢で助かったひとが「必死に山を登った」とおっしゃっていました。 身体の調子を整えて、いつでも力が発揮できる自分でありたいです。 自分の為に 誰かのために。 今月はノンストップで45分走れるチカラづくりを目指しています。 先月は30分だったけど 今月は45分。 あちこち痛いけど命までは取られないよね。 無理しても無茶をせず頑張ろう、わたし。 @oshokujigram0227 #60歳女子力の高さ #ホノルルマラソン #陸上部女子 #ACL要注意 #パーソナルトレーナー #健康運動指導士 #管理栄養士 #60代女子大生" 36 Likes, 0 Comments - 小林 真弓 (@mayumayumi.0227) on Instagram: www.instagram.com

坂道や階段も多いところを選んで、ゆっくり進む感じです。

自宅でストレッチして、1kmぐらい歩いてからジョギングしています。

今日は河川敷のスタバがゴール。
こう言う楽しみを作っておくと張り切れる!

マンゴーフラペチーノのトールサイズと野菜を巻き巻きしたサラダラップ🥗を食べながらストレッチ休憩。

大腰筋のストレッチは腰椎からの体側屈を入れる事が大きなポイントです!何故なら大腰筋は胸椎下部(12)から腰椎(1-5)にべったりくっついているので。

ほら見て!

黄色で塗ったところが大腰筋です。

ギックリ腰って
この大腰筋の機能低下で起こることが多いので、鍛えること、解すことのバランスが大事です。


ストレッチ休憩した後は、坂道登りを入れながら5km歩いて帰ってきました。


坂道嫌いだなあ〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?