見出し画像

2021.3.13(スウガクテキ)

7時半。もっと寝ていたいが起きないとひとりの時間がないのだよね。テレタビレを観ながら書きものやギターの練習。子を起こしてギターのレッスンへ。タブ譜の三拍子終了。次はいろいろ混ざったアルペジオ。ひとつひとつ紐解かないとわからない。少しずつ音楽にする。家でまたギターを練習したり本を読んだり。午後はスイミング。いつものように車で本を読んで待つ。今読んでいる本が2冊ともなぜか偶然友愛数や親和数など数学の話と関連している。富安陽子さんの物語と小川洋子さんの物語についての新書。数学の棚を見ておもしろいなあと思っていたところだったしロザンのYouTubeで数学的思考の話を聞いたところだったりしたのでその繋がりにちょっと驚く。何か引き寄せたな。せっかくだから楽しんでみよう。友達と少し遊んできて家でまたもや本を読んだり。夜にサッカーの合宿参加の相談。第4波か。来ないで欲しいが。どうしようかな。

●最近の読了本『ひとつぶのおこめ』まさかこんなになるとは。倍々ゲーム。提案が賢い。数のおもしろさも味わえるしインドの雰囲気も楽しめるし。素敵です。表紙もよいです。

●今日読んだ本 物語の役割、老嬢物語、せいめいのれきし、

この記事が参加している募集

読書感想文