見出し画像

理想の暮らしがパッと想像できない時。こんな方法もありますよ!

こんまり®︎片づけにおいてはまず『理想の暮らしを考える』というファーストステップがあります。

私のイメージは「明るく広々としたリビングのある小鳥のさえずりが聞こえてくるような家」でした。

ただしその時点でインテリアとか、具体的なものまではイメージできず。今から思えばとってもファジーなものでした。

実際モニターレッスンでお会いしたお客様からも「理想の暮らし?それって想像できない」と言うお言葉を聞いたこともあります。

そんな時は例えばネットで素敵なインテリアの置かれている家の画像をダウンロードして手元でいつても見られるようにしておいたり、あるいはインテリアの雑誌からスクラップしたりして、それを見ながらイメージを膨らませておくのも一つの手。

それでもイメージできない〜とおっしゃる方にはこんな方法をご紹介することがあります。

暮らし全体をいきなりイメージできないならばまずは小さいところから。

例えば日々の食事からでも理想の暮らしへイマジネーションを繋げていくことは可能なんですよ!

これは我が家のとある日の朝食時。
マットやお皿を並べてテーブルセッティングをおうちの間取りとみなします。

画像1

画像4

そこに何を盛り付けていこう...が収納。バランスよく。

画像2

てな感じで理想の朝食になりました!(色的にテンションあがる❤︎笑)

画像3

こんなふうにうまくお皿の上の食事がイメージできたら、次はどんなテーブルでそれを食べたい??って自分に聞いていくんです。

そして、それはどんなお部屋でだろう?みたいな。質問責め笑。

いきなり大きな空間を想像しなくてもいいのです。
小さなところから次第に繋げていく、そして最終的にそれが理想の暮らしの全体像に繋がったらこっちのもの笑。

その時点で片づけのゴールが見えてきます。

「お皿」と言う小さいところから始めてもいつしか自分が大きな理想の暮らしの中にいたら素敵ですよね。

そしてお片づけで大きな理想の暮らしを得ることができたら、そこからまた小さいお皿へと逆戻りして、このおうちだからこんな朝食にしたいなー、なんて、そういうイマジネーションが巡り巡って人生がどんどんときめく方向へと変わっていければとっても素敵なこと。

だから「自分には理想の暮らしなんてイメージできない」と悲観せず、ぜひ小さなところからスタートしてみてください❤︎

**********************************
☆SNSリンク☆
(気軽にフォローお願いします❤︎)
■Instagram 日々のごはん編
https://www.instagram.com/okumayu18/
■nstagram ときめく暮らし編
https://www.instagram.com/lifechanging_magic/
■Twitter♪
https://twitter.com/mayumiokuzaki
***********************************





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?