見出し画像

愛情たっぷり♡作ったゲームアプリをリリースしました!

去年秋から企画制作がスタートした「宇宙はっけん隊」が金曜日にとうとうリリースに…!!ふしぎでカワイイ探検ゲームです。私は制作においてはゲームプランナー、コピーライティングなどを担当しています。見どころのほか、成り立ちやチームのことなど、少しだけお話させて下さい。

個人的に大ファンのモノイズがデベロッパー

デベロッパーのモノイズは、「子ども向け知育アプリの制作工房」。元々うちの長男がモノイズのアプリが大好きで、今では次男も大好きなのだけど、一緒に遊ぶうちに私もファンに。とにかく芸が細かい!というのが最初の印象で、どのアプリも、優しく、ユーモラスで、子どもの目線に合わせつつ、一緒にやる大人も飽きさせない(ここ、一緒に遊ぶママ&パパにとって重要。)。

で、モノイズのアプリに関わる仕事がどうしてもやりたくて、(というかこんなに面白いゲームどうやってつくってるんだろう!?って思って)お問合せしました。そこから色々微力ながら既存ゲームのプロモーションやイベントなどのお手伝いをやらせてもらえるようになりました。そして、今回ゲームの企画を思い切ってぶつけてみたら、なんとなんと「作りましょう!」と言ってくださり、新ゲームとして制作がスタートしたのです。

宇宙好きの長男に遊んでほしくて考えたゲーム

この企画の発想は、実は、長男の言葉から。長男は宇宙が好きなのですが「宇宙はどこにあるの?何があるの?」と事あるごとに言っている。そんな彼に、面白いこと答えたくて考えた企画です。(本当のことは、詳しいパパに聞いてもらうとして、笑)喋りだしたころから半月を見て「おつきさまのはんぶんはどこにちゃったの?」とか言ってて。子どもの想像力ってすごいよね。どうか想像力の豊かなまま大人になってほしい。そんな想いを込めました。想像力が豊かな人は、思いやりがあり魅力的だと思います。

このゲームの宇宙には彼が大好きなドクターイエローや働く車がロケットになって、宇宙を走っています。宇宙にあるはずのないカワイイものをたくさん発見することができます。大好きな天才ママデザイナーの三浦さんがこのゲームのために描き下ろした宇宙人や惑星は子どもだけじゃなく大人の心も掴む可愛らしさだし、他には私が渾身のダジャレでボケ倒した変な星座も見てほしい(笑)。ブラックホールへの吸い込まれ具合やカメラモードや図鑑とかも、制作チーム一丸とにかくこだわった!見どころだらけなのでぜひぜひぜひ、とりあえずみんな遊んでみてー!!

こちらが紹介ムービー。(ぜひ音有りで)

そしてここから↓ダウンロードできます!

仕事は「愛情のお裾分け」。世界中に届け~!

私は今回お世話になっているモノイズの代表の一色さんの仕事のスタンスをとても尊敬しています。以前伺ってとても印象深かったのが、元々知育アプリをご自身の子どもの為に作っていたということ。アプリを作り続けているのが、我が子に対する愛情のお裾分けという表現をされているんですね。事業には想いがないとスケールしないんだなって感じました。今モノイズのアプリは全世界で1300万ダウンロードを突破し、日本だけじゃなく世界中の子どもたちが楽しんでいます。自分の子どもへの愛情を、全世界へ広げられる。。すごい仕事だと思います。仕事を創ることの本質を見せていただいている気分です。

今回の「宇宙はっけん隊」も、世界のどこかの子どもが遊んでくれて、日本の新幹線のロケット、クール!とか思ってくれたら嬉しいなぁーとドキドキしています。

一色さんを始め、無茶な要望にもいつも快く全力で応えてくださるエンジニアの恵澤さん、センスがいつも爆発しているデザイナーの三浦さん、素敵なチームで制作できてほんとに良かったです。ありがとうございました!アプリはリリースしておしまいではなく、どんどん育てていくもの。これからもどうぞよろしくお願いします。

まさか…まさか…!あのモノイズから自分が考えたゲームが出るなんて思ってなかった。まさか自分がゲームプランナーの仕事をするなんて、1ミリも考えてなかった!本当に人生は何が起こるか分からないから面白い♡

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?