見出し画像

出産するたびにキャリアアップできるって話

4歳の長男、2歳の次男、現在三男を妊娠中のフリーランス(職種はプランナー)が、納得できる子育てと大好きな企画の仕事を両立させつつ、自分のペースでお仕事を切り拓くお話です。

わたしは、産後すぐ引っ越してきた東京で長男が待機児童になり、0歳5ヶ月の時に開業届を出して以降、フリーランスをやっています。

フリーランスママが出産するという事

2年前に2回目の出産を前に思ったことは、( ;∀;)<ものすっごい不安。

だって、産休育休を取ってもビタ一文収入がない。当然である。好きな人と好きな仕事だけできる自由さと引き換えに、誰も何も保障してくれないのがフリーランスなのだから。

よって、一度も育休手当を貰って休んだことがないので、どれだけ入ってくるか分からないのだが噂では70%とかでしょうか。わーぉ、お金貰いながら赤ちゃんの育児に専念できるなんて、羨ましい、と純粋に思う。お金の面ではフリーランスで出産するのは正社員や派遣社員に比べて完全にビハインド。

私の場合、クライアントワーク(広告や制作)がメインなので、クライアントに迷惑をかけないよう、前回(2人目の出産)も今回(3人目の出産)もフリーランス仲間や代理店の方に後任という形で紹介し引き継ぎさせてもらった。つまり、ほぼ無職の状態で出産に臨むのです。

私は所謂、やったらやった分だけ、の日雇い労働者状態なので、ここに来て、はい、無収入。。。(*_*)怖い! 何かと物入りなのに!

じゃあ、なぜキャリアアップに繋がるのか

フリーランスをやっていると、ふと悩むのが「何となく継続してる仕事の辞め時」ではないだろうか?

何となくずっとこの条件だから、何となく気心知れたメンバーだから、などの理由でだらだらと続けてしまうという事も少なくないと思う。

フリーランスというのは本当に意識を高く持っていないと、自分のスキルや経験、あと時間を切り売りするという事に終始してしまい、成長が止まってしまうと感じる事が度々ある。

出産はそういう意味では、フリーランスの仕事の量や質を見直し、断捨離をする良い機会になる。本当にやりたい人と仕事をしているか、成長できるやりがいのある仕事なのか、条件は見合ってるのか?

実際に私は2人目の出産を挟み、仕事や条件を整理整頓できたおかげで子どもが1人の時よりも2人になった時の方が月収は1.5倍以上になった。

フリーランスだと特に仕事を手放すのは怖いけど、新たな出会いもある。むしろ、ママは時間に余裕があるわけじゃないから、何かを手放さないと、新たな出会いはない。もちろん、継続させてもらいたいお仕事に関しては、頻回授乳でも一刻も早く現場へ戻りたいけど! この仕事や環境は自分の成長に繋がっているのか? ちゃんと自問自答しながら、自分の仕事は自分で選ぶ、ごく当たり前なんだけど、これがフリーランスとしての成長への近道だと思う。だらだらフリーランスすることはある意味心地いい。でも、人生100年時代にそれで本当にいいの?

3回目の出産を機に、次はどんな出会いがあるんだろう~? と、正直ワクワクしかないのである。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?