見出し画像

偉大なミュージシャンが旅立った2021年

こんにちは

2021年は、
多くの偉大なミュージシャンが
この世を去った年でもあります

思い入れの強い偉大な方々を挙げさせていただきます


チックコリアさん

画像2

2/9には、チックコリアさん

鍵盤弾きの私としてはとてもショックな出来事でした


村上 “ポンタ” 秀一さん

画像1

3/9には、
日本を代表するドラマー、村上 “ポンタ” 秀一さん

勝手に『伝説の男』『巨匠』と
呼ばせていただいておりました

1970年代から現在に到るまで、
日本の音楽シーンを最前線で牽引し続け、

フォーク・ジャズ・ロック・歌謡曲・
ニューミュージック・J-POPなど、
ジャンルを問わず国内外で
華々しい活躍を果たした、
ファーストコール
(一番に声がかかるミュージシャン」という意味)
と呼ばれる超一流のセッションドラマー
(スタジオミュージシャン)でした

何度かライブに足を運び、
至近距離で巨匠のドラミングを
拝見しておりましたが

ただただ舐めるようにパパパっと叩いているようで、
実はとてつもなくすごいことをやっているという、
本当に天才ドラマー、
まさに『巨匠』だと常々感じておりました

最後にお会いしたのが、
2019年1月に厚木cabinで行われた
坂本竜太さんとのセッションでした

画像7

画像8



和田 アキラさん

画像3

フュージョンバンド、PRISMを中心に
活躍していたギタリストです

PRISMは
日本のフュージョンバンドの先駆的存在であり、
和田さんは日本フュージョン界の至宝であり、
『永遠のギター少年』です

70年代中頃の世界的なクロスオーバーブーム、
日本初のフュージョン・バンド、PRISMを
1975年に結成し
エリック・クラプトン来日公演の
オープニングアクトを務めて話題になり
1977年にアルバムデビューしました

それ以来、日本のインストギターシーンを
リードしてきたそうです



和泉宏隆さん(THE SQUARE(現T-SQUARE) )

画像4

4/28には、THE SQUARE(現T-SQUARE) の
黄金期のキーボーディストだった和泉宏隆さん

OMENS OF LOVE、宝島、TRUTHなど
誰もが知っている名曲たちをこの世に生み出し

曲作りやアレンジにも大きな役割を占め、

1998年脱退までの16年間、
ピアノ、シンセサイザー、作曲、編曲、
ホーン・アレンジ、ストリングス・アレンジを
担当、バンドサウンドの中核を担っていました

30枚以上のアルバム制作に関わったそうです

16年という在籍年数は、
サックスの伊東たけしさんに次ぐ
第2位の長さだそうで、
T-SQUAREの歴史を振り返るには
和泉さん抜きでは語れません😭



すぎやまこういちさん

画像5

9/30にはすぎやまこういちさん

子供の頃から
ドラゴンクエストシリーズのファンで、
学生の頃は吹奏楽部でドラクエの楽曲を演奏したり
ピアノで弾いてみたり

すぎやまさんが生み出す素敵な楽曲は、
私が成長する過程で
最も寄り添ってくれた存在でもあります



菅沼孝三さん

画像6

11/8には、菅沼孝三さんが…

手数王の異名を持ち、
その豊富な手数・足数を駆使した精度の高い
ドラミングで、
日本はもちろん、世界にもその名を轟かせた
偉大なドラマーです


私の周りでもお弟子さんだったり
リスペクトしているドラマーが多く

優秀なドラマーをたくさん輩出してきた功績は
計り知れないものだと思いますし

旅立つ数時間前までビートを刻んでいたそうで
最期まで音楽家であり続けたことを尊敬しております

この記事を書いているのは11/12、
昨日はお通夜がしめやかに執り行われ
娘のドラマー、SATOKOさんが式場の様子を
インスタライブで配信し、

参列者には
『SNS大好きだった父です
沢山写真に撮ってUPしてください
父も喜びます』
とSATOKOさんからアナウンスがあったそうで

御葬儀に参列できなくても
リモートでご冥福をお祈りすることができました

孝三さんの熱い愛情が
娘のSATOKOさんにもしっかり受け継がれ
まさにSNS映えする立派で素敵な通夜に
繋がってるのかな…と思うと


涙が止まらなくなります


今日は旅立ちに相応しいスカッ晴れですね
孝三さんの太陽のような明るい笑顔、一生忘れません

画像9



✳︎✳︎

謹んで哀悼の意を表します


この記事が参加している募集

スキしてみて

最後までお読みいただきありがとうございます! なにかのお役に立てられたらとっても嬉しいです いつもサポートいただき、 誠にありがとうございます🙏 いただいたサポートは、 今後の活動費として活用させていただいております