見出し画像

妊娠・出産を通して失われかけたマインド

妊娠したからこそ、出産したからこそ、ママだからこそ、子どもを守るために強いマインドを持ち、バリバリ働いたり、起業して稼いだりする人も多い。私もきっとそうなる!と、妊娠前から妊娠初期までは思っていました。

が、妊娠してつわりによって体がだるくなり、どんどん家から出ることが減っていくにつれて、アウトゴーイングだったはずの私の性質から、どんどん面倒くさがり、省エネ化へと退化していってしまいました。

妊娠前は毎日欠かさず飲み歩いていた飲兵衛な私。妊娠中はもちろん飲まないし、そうすると、人と会うことも劇的に減っていってしまうという・・。毎日朝から夜まで予定を詰めているのが普通だったので、最初は予定に穴が開いている状態にそわそわしていたけれど、そんな日が増えていくと、怖いものでその状況が当たり前になっていく。。恐るべし慣れ。

それからというもの、逆に動くのが億劫になってしまって「妊婦だし」と言い訳をしながら自分の事業もほとんど手をつけなくなってしまいました。実際、体的にしんどかったのもありますが、世の中妊娠中に働いている人もいるし、今思うと言い訳だったかな、と。

でも、でも、、!働かなくてもいい状況だったら、多くの妊婦さんは働きたくないんじゃないかしら・・?妊娠初期はつわりで気持ち悪いし、後期はお腹重くなって動きにくいし、ベビーのことを考えたら、無理して動かない方が、、!←共感してほしいだけの、やっぱり言い訳。笑

だから、働かなくてもよかった状況にはやっぱり感謝。それでも収入がある状況にしておけた自分は認めたいし、周りにも多大なる感謝しかない。

しかし!!このままではいかんのです。私には目標があるのです!!

あかん、どこかの政治家みたいになってしまった。

とはいえ、「今の会社を大きくして世の中に貢献したい!」とかいう立派なものではなく、「強く自由に生きる」というのが私の人生のテーマであり、世界中を旅して生きていくのが一つの目標です。高橋歩さんの生き方に憧れていて、子どもができたら子どもを連れて世界中を旅しよう、と決めていました。もちろん、それは今でも変わりません。

妊娠、出産を経て、ママになってもうすぐ4ヶ月が経とうとしています。そろそろ、失われかけたマインドを取り戻していかねば!!そしてやれることからやっていかねば!と、ようやく奮起したこの頃。

奮起するきっかけとなった話はまた違う回で。(夫の愚痴になりそうな予感。笑)

「強く自由に生きていく人を増やしたい」独り身の時はそんな目標を掲げていました。今でもその想いがないわけではありません。でも今は、まずは自分が、そして我が子が、強く自由に生きられるようにすることが最優先。あ、夫も。

かっこいいママになる。子どもの世界を広げてあげる、やりたいことはやらせてあげる、親の都合で制限かけない。家族での思い出をたくさんたくさん作っていく。自分の理想の人生を追求していく。

だからこそ、経済的にも時間的にも余裕を作る。稼ぐママになる。たとえ主人がどうにかなっても、不安のないようにする。

よしっ。

とまあ、ただの私の決意表明みたいになってしまって、面白くない。。そのうち面白いものが書けたらいいなーと思いつつ、こんな感じで垂れ流していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?