見出し画像

躁うつ私の場合#18 〜休職期間4ヶ月を振り返る〜

本日の診療で、待ちに待った復職許可を得ることができました。

6月から始まった休職ですが、長く続いた鬱を抜け出したところからのスタートとなりました。
鬱から抜け出すと躁状態と診断され、薬でコントロールし、1週間弱で躁状態を抜けだしました。

その後も比較的元気に過ごせる日々が続き、増量した体重を減らすべく運動(主にウォーキング)を日常に取り入れました。

7月に入ると、6月の調子の良さからは少し下がった印象でした。
症状としては眠気が主で、特に朝食を食べた後の2,3時間の昼寝をしてさらに夜も11時間睡眠をしていました。

それ以外は至って元気な状態で、日課であるウォーキングも続けることができていました。

8月も症状は変わりませんでしたが、眠気が問題視され、当初の予定では3ヶ月間の復職期間を延長することとなりました。

9月は眠気を我慢して、だらだら過ごさずに図書館へ行って勉強したり、何か作業をして1日を過ごすことを意識しました。(ウォーキングは欠かさず)
その生活も3周目になると慣れてきて、昼寝をほとんどせず、また負担を感じずに過ごせるようになりました。

そして、9月最終週の今日、復職許可がおりました。

いよいよ来週から就労の日々が始まりますが、身体から出るサインを見逃さず、休み休みゆっくりとやっていこうと思います。

今度は仕事を続けることが目標。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?