見出し画像

私の関心ごと

おはようございます。🌞

まゆです。

ウイルスで大変な時期ではありますが、今日から、ゆるくnoteに挑戦しようかなと思います。

私の関心のあるトピックは、キーワードでしぼると、

・環境問題

・多文化共生/グローバル人材育成

・幸せ

・南アジア(インドとかバングラデシュとか)

こんな感じです

それぞれのキーワードについては今後記事にして書いていきますが、これらのトピックに興味を持った経緯を、ここではちょこっとだけ私の経歴も含めて紹介しようかなと思います。 

私は愛知県出身で農家の娘として生まれ育ちました。地元の農業をきっかけとして国際協力や国際交流に興味があって、大分県別府市にあるAPUに入学。大学では、インドでの長期インターンや大学での活動を機に国の発展と環境問題の関係性に関心を持つようになりました。卒論は「プラスチック製レジ袋は本当に悪者なのか」です(笑)。

そして、APUは学生の50%が国際学生(正規留学生)で、在学中はこの多文化な環境を生かして、下級生や高校生にグローバル人材教育のサポートをしたりしていました。この経験を生かしたいと思って、2019年9月に大学卒業後、今は上京して今年の1月から海外大学の理系学生への無料の日本語授業を展開&日本企業への就職支援、そして日本企業の真のグローバル化をサポートする仕事をしています。

こんな感じです(笑)それぞれの詳しいことは今後お楽しみに~ 

最後に、今回noteをやろうと思った理由は、学んだことや自分の意見をアウトプットして学びを深めたいと思ったためです。苦手な「書く」訓練をしながら、言語化できたらいいなと思いました。ただ、一般人の自分が一般人の目線で関心のあるトピックについて情報や考えを共有することで、ちょっとでも誰かの役に立てればいいかな、とも思っています。これからはもっとゆるく(?)いけるかな。

どうぞよろしくおねがいします

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?