見出し画像

山とそば/ほしよりこ





図書館で見つけタイトルに惹かれて借りた、ほしよりこさんのコミックエッセイ「山とそば」を拝読しました📖´-
(2022,6,5 読了)







手描きのイラストと文字で書かれた旅日記。
長野(松本・上高地)、山口(岩国)や広島(宮島)、鹿児島(霧島)や熊本(阿蘇)へ行かれたときのことが鮮明に描かれており、読者の私も一緒に旅をしているような気持ちになりましたし、いずれ行ってみたいとも思いました。
蕎麦屋を始め、ちょこちょこ紹介されているお店にも行きたい。




ほしよりこさんは、以前「猫村さんシリーズ」を何冊か拝読したことがあり、ふんわりしたイラストとほっこりするお話が好きでした。
今回の旅日記ではふんわりしたイラストと文字に温かみを感じ、そこまで旅というものに興味がなかった私ですが時には好きにフラフラと遠出するのもいいなぁ〜なんて。
自分の時間を大切にするってこういうことだよなと、本書を拝読して思うのでした。




うん、少し落ち着いたら1日だけでもいいので旅に出よう。











プロフィールと他の記事はこちらからご覧になれます。



他愛ない雑談はこちらから🤗


この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳