見出し画像

れもん、よむもん!/はるな檸檬





最近購入した、はるな檸檬さんのコミックエッセイ
「れもん、よむもん!」を拝読しました📖´-
(2022,10,30 読了)







前に参加した「本の本」というテーマの対面式読書会でご紹介されていた本です。
はるな檸檬さんという漫画家は初見でしたが、とても興味深い内容だったので購入しました。



まず、すっとぼけた絵が可愛くてほっこり。
はるな檸檬さんは、綺麗な絵を描かれる漫画家さんのようですが自伝的コミックエッセイの時はすっとぼけた絵になるようです。
私が大好きな益田ミリさんやヨシタケシンスケさんに近い感じ。



本書は新潮社のWeb文芸誌「yomyom」に掲載された作品をまとめた1冊。
幼い頃から読書が大好きだったはるな檸檬さん。
家庭環境や読まれてきた本が自分と似ており、拝読しながら同世代の読友さんと対話しているような感覚になりました。




コミックエッセイなのでサラサラ〜と拝読できるのですが、10代の頃のもどかしい想いを代弁してくださっていたり、共感どころが多くて読了してしまうともっとはるな檸檬さんと対話したいと寂しく感じてしまっている自分がいたり。

それでも17歳の私たちは
「ここではない何処か」に憧れ続け、
とにかく知りたくて知りたくてたまらなかった
1日も早く大人になりたくて
そのためにまるで栄養を摂るように
読みつづけていました



これは特に共感。
私も、少し背伸びして村上龍さんや山田詠美さんを拝読していたなと懐かしく思うと同時に、今も尚この想いは心のどこかにあって。
歳を重ねるごとに読書にハマっています。




本書の中で高楼方子さんの作品がご紹介されていて興味深いので拝読したいと思いつつ、なんか名前に見覚えがあるなと思ったら、ご紹介されていた作品とはちがいますが積読本📚の中に高楼方子さんの作品がありました。
母から譲り受けたものを積読📚していたのでした。
これはそろそろ高楼方子さんを拝読しなければいけないタイミングなのかもしれません。
はるな檸檬さんがご紹介されていた作品もいずれ拝読しようと思います。




勝手に良き友ができた気分になっているので、はるな檸檬さんの他の作品も拝読してみたいものです。
この感覚は益田ミリさん以来だなぁ〜☺️



それから、対面式読書会に興味ある方は言の葉書店さんのInstagramをご覧になってくださいね😊
















プロフィールと他の記事はこちらからご覧になれます。



他愛ない雑談はこちらから🤗



#読書  #読書好きな人と繋がりたい #読書感想文 #読書エッセイ #読了  #本のある暮らし #れもんよむもん #はるな檸檬 #コミックエッセイ #コミックエッセイ好きな人と繋がりたい #読書会 #夜宵読書倶楽部 

この記事が参加している募集

読書感想文

買ってよかったもの

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳