見出し画像

準備十年、成功五分。

こんにちは、片づけ習慣化コーチの牛尾恵理です。

あなたは、何か長い間続けてきたものはありますか?

楽器、スポーツ、何かの技術・・・

もしあるのなら、いずれも振り返ってみると、「◯◯道」と呼びたくなるのではないでしょうか。

今日の言葉は、そんな「続けた」経験のあるあなたにこそ、しみじみと響くかもしれません。

■片づくマインド・名言シェア145

準備十年、成功五分。

ロアール・アムンセン(探検家)
1872年7月16日生

人類史上初めて両極点への到達を果たした人物

アムンセン、という名前を見た瞬間に、犬ぞりで南極点到達を目指して進むまんがの数コマが、バッと頭の中に浮かび上がってきました。

おそらく、「世界の偉人まんが伝記事典」に出ていたんだと思います。

いざとなったら、その犬たちは食料になったとか、
(「悪いけど、食べられてね」という吹き出し)

ライバルだったスコット隊が帰り道で遭難し、全員死亡したとか・・・
(凍傷の隊員が、「ちょっと出てくる」と吹雪の中テントを出ていく姿)

そんな悲劇のエピソードがセットになっていたので、強烈に記憶に残っていたようです。


そんな人物が放つ、「準備十年、成功五分」は、重いですね・・・。


片づけ道、まる9年。

先月、私の片づけ道も、まる9年が経ちました。

もしかすると来年の今頃、5分の成功が味わえるのかもしれません。

でも、ここまでの道程そのものが、ロマンでした。

山ほどのサヨナラ、山ほどの気づき、山ほどの出会い!!

片づけ道はまだまだ続きます。


▼何か一つ、新しい道を選び直したい方へ

今の人生に迷い・悩み・不安があるなら、一度立ち止まり、現在の「習慣」を見直してみませんか?

そろそろ公開終了しますので、お早めに・・・


今日で、200日連続投稿!

いつもスキやコメントをしてくださる皆さん、本当に励みになっています。
ありがとうございます!

スクリーンショット 2021-07-16 15.36.27



いただいたサポートは、新たな気づきのヒントをお届けするための糧にさせていただきます。