見出し画像

「寝れない夜」は誰にでもある。医師の告白に学ぶ

先日、某イベントに参加する機会がありました。そこで行われた特別セッションで、「自分の悩みを話す」というものがあったのです。複数の医師から「私は睡眠に悩んでいる」という発言が飛び出しました。

正直、びっくりしました。私は「医師なら睡眠について熟知しているはず」と思い込んでいたためです。睡眠障害の専門家である彼らが不眠に悩むことなど考えたことがありませんでした。

しかし、話を聞くうちに「分かっていることとできること」は違うと気づかされました。医学的知識を持つ専門家でさえ、実際に睡眠をコントロールすることは難しいのです。

医師の場合、夜勤によってリズムが乱れやすいことも原因の一つだそうです。一方で私の場合は、メンタル面の要因が大きいようです。

誰もが寝付けない夜を経験することを知りました。この事実を知り、何故か急に安心したんです。

だから何だってことではないんですが。メモ的に

## 音楽の旅を、一緒に歩みませんか?

私のnoteを気に入ってくださり、本当にありがとうございます。
創作の裏側や、新曲のリリース情報、ファン限定イベントなど、もっと音楽の世界を楽しんでいただきたいと思っています。

LINEでは、そんな特別な情報をいち早くお届けします。
Note記事を通じてつながった絆を、もっと深めていけたら嬉しいです。

ぜひLINEに登録して、私の音楽の旅に同行してくださいね。
心からお待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?