見出し画像

大人になりたい!と思わせる大人の存在

前に友達が
大人って楽しそう!って思える人が周りにいなかったから子どもの時大人になりたくなかった。だから自分は楽しそう!って思ってもらえる人になりたい
と言っていました。

私は小学生の頃からボーイスカウトに所属しており、楽しそうな大人をたくさん知っていたため、大人になることに抵抗がありませんでした。

友達が大人になりたくないと思ったのは、疲れた大人が周りにいたり、楽しそうな大人が周りに少なかったのではないかと思います。

ギャラップというアメリカの会社が2017年に発表した調査では、日本は「熱意あふれる社員」の割合が6%で、調査対象139カ国中132位だったそうです。

また、東京、北京、ソウルの3都市で小学校4〜6年生2000名程度に
「リーダーになりたいか」
「勉強できる子になりたいか」
「人気のある子になりたいか」
「将来のために頑張りたいか」
という質問をしたところ全て東京の子どもが最下位だったそうです...

この結果から見ても友達のように将来のために頑張りたい!と思えない子どもがたくさんいるんだなと実感しました。

私は楽しそう!大人って良いな!と思ってもらえるような生き方をしたいなと思います。
楽しそうな大人を見て将来に希望を持てる子どもが増えますように...

#子ども #日本の将来 #大人 #大人になったら #夢 #自分にできること #社会問題 #日本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?