見出し画像

取り敢えず、話してみよう!

休日の私の楽しみ。百貨店の物産展です(笑)。

意外にも、物産展では、社長さん自らが商品を売りに来ている確率が高いのです。

このご時世、休日の物産展といえども、客足はまばら。

オジサンが、お米を売っていました。とても、暇そう・・・。

じっとお米を見つめる私に、オジサンが話しかけて来ます。

(あっ、このこのオジサン、絶対経営者だ!)

私の職業柄(?)、変な勘が働きます(笑)。

話しかけてくる熱量、可愛げ、個性の3拍子が揃っているオジサン。

早速、お米のインタビューを開始する私。

元々、転勤族の家庭で生まれ育った私は、そこそこ様々な土地の名産品についての関心があります。

「オジサン、我が家では、お米と言えばひとめぼれなんだけど、オジサンの作っているお米はさぁ~、ここ数年の間に登場したものでしょう?」

「ひとめぼれとは、どう違うのかなあ~?」

とりあえず、思った事を口に出してみる。

過去の経験則上、この様なお客さんの質問は、大概、大歓迎されます。

すると、大変熱心にお米の説明を始めるオジサン。

やがて、世間話に花が咲きます。

「あのね、私、社長なの!」とオジサン。

(やっぱり、そうだ!)

「近々、農業法人を設立するんだよね~」

(なんですと!?)

ここで、私の職業人スイッチがONに・・・(笑)。

「オジサン、法人を設立するとなると○○や××といった準備が必要でしょう?」「私の職業は、△△だから、困ったら相談してよ!」

すると、オジサンは、自分の名刺をくれました。

お米を買うついでに、ちゃっかり、営業をしてしまう私(笑)。

オジサンが仕事を頼んでくれるかどうかは別として、とりあえず、話してみないと始まらない!

今は亡き、外国人の友人(経営者でした)が教えてくれたことでした。

人との縁は、ひょんな事から生まれることもあるのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?