見出し画像

年金特別便をじっくりみてみた。

梅雨を感じてしまう、そんな毎日ですね。

ルーティンをこなして、お風呂に入るか・コーヒーを啜るか悩み
コーヒーを選びました。

帰宅し、ポストを見ると夫の郵便物。

「年金特別便」


仕事柄、年金受給者に毎日関わる私は自分たちの老後の年金額が気になるのですが、結局のところ今現在の生活を送ることを優先し、老後に年金以外の備えをおざなりにしてきています。(いけないのは百も承知)

じっくり「年金特別便」に目をやり
こんなに今まで払っているのに老後はこれだけしか貰えないのか。

とガックリしてしまいました。

私たちは結婚したのも遅く、子供はまだ小学生。

なんだか急に不安になりつつも、今日一日を無事に終えられて
屋根のある家に暮らせて(賃貸ですが!)
家族で食卓を囲み
大の阪神ファンとしては調子が良い試合を見て

「今の幸せ」って
「将来の幸せ」って

ちょっと考えてしまう、そんな夜でした。

明日も一日無事に始まり終わりますように。


もしよろしければサポートお願いいたします。 頂きましたサポートは今後の執筆活動の費用に使わさせていただきます!