見出し画像

2歳児と朝ごはんのルーティン

朝ごはん。
それは1日の大事な始まり。
慌ただしい朝だけれど、一日の初めのエネルギーはとりましょう、ということで、下記のメニューを固定。

いつものメニューは以下の通り。
(★は大人が食べるもの)
・★麦ご飯
・★味噌汁(娘は食べる時と食べないとある)
・★納豆
・惣菜(切り干し大根の煮物とか、煮物系。前日の残り物)
・★目玉焼き+しめじ
・★ヨーグルト
・フルーツ
・★トマトジュース+リンゴ酢
・ピルクル+モビコールという便秘薬

麦ご飯は2、3日に一度まとめ炊き。
味噌汁は前日の夕飯に多めに作っておく。
惣菜も前日の夕飯のもの。
目玉焼きはオーブントースターで焼くだけのプレートでつくる。きのこも一緒に添える。

こう書き出すと、すごくいっぱい食べてる感があるが、子供は食べないこともあるし、一口だけ、みたいな時もある。
何を食べてくれるかわからないので、数打ち当てよう作戦。

昔はトーストとヨーグルトだったけれど、
コロナに入ったくらいからか、朝パンをやめてみた。
そこで見えた効果は
・腹持ちがいい!午前中のお菓子が減った。
・ダイエットも成功 過去-7キロ
・眠くなりにくい
・万年お腹弱い夫がトイレに篭らなくなった(グルテン不耐症の疑惑が判明)

米食はいいことばかりなので、パンは週末だけにした。お楽しみ、ということで。
※夫はグルテン不耐症疑惑がはれず、夕方にお腹下すか、ガスが溜まって大変そう。娘もその疑惑あり。実は私も…。パン大好きなのに。


本日は夫が内視鏡検査なので、娘と二人朝ごはん。
米だと食べる進みが遅いので、米粉の蒸しパンを作る。

クリームチーズ入り。

あとは冷凍してあった自作のベーグル。
パンだと異常に食べるのが早い。

まずは惣菜を食べさせる。
切り干し大根の煮物は95%の確率で食べてくれる(和食が好きみたい)。
次にジュース類→目玉焼き。
そして大好きなパン→ヨーグルト→フルーツ

まぁこれでも30分かかるが。。
蒸しパンはせっかく作ったのに、あまり食べてくれず、ベーグルしか食べてくれなかった。

全然食べてくれない時は赤ちゃんせんべいをあげる。これなら食べてくれるし、米だからいっかと思ってる。

世の中の皆さんの朝ごはんはどんなものだろう?
どんなご飯を子供食べさせてあげているのだろう?
肩肘張らず、楽に栄養が取れるご飯がいいと思う。


ちなみに私の大好きなら朝ごはんは、エッグベネディクト。

とろとろ卵と上にかかってるソースホランデーゼがたまらない。

今日はマタニティヨガの日。
先日ヨガで一緒になったママと一緒に参加。
終わった後、喫茶店でケーキとコーヒー。
2時間のおしゃべり。

さつまいもモンブランのタルト。運動の後の甘いものは最高!もう出産まで1ヶ月だから好きなもの好きなだけ食べることにしてます。
夕ご飯。ネギ塩豚、牛蒡のマヨサラダ、カボチャのケークサレ、カボチャの煮物。あと謎にドリトス食べたくなってドリトス食べた。


明日もいい日になりますように。


この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?