見出し画像

妊婦の食欲と体重管理

妊娠している人はみんな悩むこと-体重増加。
前回の妊娠(娘の時)は、最終的に+7キロで終わった。

妊娠するまでは筋トレにはまっていて、
体を絞りたかったので、
ガチ筋トレを週3回ジムで行っていたのと、
ゆるい糖質制限+高たんぱく食を心掛けていた。

そんなものだから、糖質が多いものを見ると、 意識的に避けてきたせいか、
最低限の体重増加で終わった(当時は私のBMIだと+7-10kgが推奨されていた。今は+10-12kg増加OK)。


今回の妊娠。
すでに子供がいる+仕事をしているので、
のんびり食べている暇がない。
産休に入ったらたくさん食べよう!ということを目標に、
産休に入る直前までは+5キロくらいの増加。
よし、あと5キロ増やせる!!
(増量できる謎の幸せ(笑))

火曜日。
待ちに待った(?)2週間ぶりの妊婦検診。
体重が、1.2キロ増加!ナニィ?!
赤ちゃんの推定体重もなぜか500gも増えている…。
まぁ、赤ちゃんが大きくなっているならいいけれど、母体も順調に増えている。

食べることに対する罪悪感を多少感じながら、
妊婦検診のルーティンを実施。

妊婦健診後ルーティン①蕎麦屋でランチ。ここの天ぷら、揚げたてサクサクで美味しいんだよな。安いし。芋とナスとイカの天ぷらが載っているぶっかけ蕎麦。
妊婦健診後ルーティン②スタバ
この日は10/31ハロウィンの日で、Boooooフラペチーノが最終日だったので最後にいただく。プリンの味が美味しい。甘いけど幸せ。

水曜日。
今日はマタニティヨガの日。
ヨガ終了後、マタ友と一緒にロイヤルホストに入りおしゃべり。
パフェ食べるつもりはあまりなかったけれど、友達が頼んだので同じものを。

運動後の甘いものは、というより甘いものはいつでもおいしい~!

カシスアイスとヨーグルトのパフェ。さっぱりしてて美味しい。そしてサイズがでかい!680円だけどお得感満載。

そして今日、木曜日。
念願だったカフェのパフェ(完全予約制)を食べに行く予定。


ああ、食べすぎ。だけど幸せ。
この幸せ、赤ちゃんにも伝わっているといいな。

ただ、この幸せは、お財布の中身がだんだんなくなっていくのと反比例して、
私の体重が右肩上がりになっていくのだがな。

予定出産日(帝王切開)まで3週間を切った。

食べたいものは食べよう。
その一日が、その一口が
人生の最後の楽しみであるかのように、
かみしめよう。
そして、体重増加は何とか+10キロで収めよう。
産後は母乳で育てて、
私の蓄えた脂肪を赤ちゃんに全部移管しよう。

産後すぐに妊娠前の体重に戻ることを祈る。

昨日のご飯。青椒肉絲、かぼちゃサラダ、里芋の煮っころがし(味噌味)。一応ご飯は一食120gまでとしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?