見出し画像

産休中って何やるの?

タイトルにもあるように、
産休中って何やるのって思ってる人、多いと思う。
私も子供がいない時は、いいなぁ、おやすみ、と思っていたけれど…

おやすみはおやすみなのだが、
お休みせざるを開けないのが、産休です。ハイ。

・臨月にもなると、体が重い。階段登りや坂道、移動がそもそもしんどい
・いつも眠くてだるい(妊娠中ずっとかも)。
・私は命がそろそろ尽きるのではないのか、というレベルの脆弱さを感じる日々。
・眠いのに、眠りが浅くて夜中も起きてしまうor 朝も早起き。
・赤子が元気に動いていると何故か母体の方はエネルギーを吸い取られ疲れる。
・赤子が膀胱を蹴りまくるので、トイレが異常に近い。
・食べたい欲もあるが、胃が赤子により圧迫されているのですぐに気持ち悪くなる(いうほど食べられない)
・普通の人の1.5倍以上の血液が流れている=酸素を使っているから、すぐに息切れ。掃除しようにも一苦労。高度2千メートル以上に暮らしてるのかっていうレベル。
・私は妊娠静脈瘤があるので、長時間立ったり、座ったり、歩いたりできない。

こんな感じなので、何をしようにも難しいから産前休暇(産前休業)なのです。

健康とか、若さとか、って本当に失ったとか大事さを知るんだな。
そして、歳を取ったらこんな感じなのかな…と感じる日々。。。
出産後、体力作りに励もう。


私の趣味である料理も、立っているのが辛いので思うようにいかないけれど、なんとかやってる。
これが唯一の楽しみ。

週末に焼いたキャロットケーキ。食べかけだけど。
今日はキノコとサツマイモのキッシュを作成。
焼いたキッシュと頂き物のドイツハム(フライシュケーゼ)を乗せて、ドイツっぽいご飯にしました。黒いのはライ麦パン。酸っぱくて美味しい。

まぁ、色々言いながらも、食べたいものは食べ、やりたいことをやり、行きたいところには行き、会いたい人に会い、と活動的に過ごしてる日もあるからだね。

今日もイヤイヤ期に足を突っ込みつつある2歳児を追いかけながら過ごしている妊婦のnoteでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?