見出し画像

女性の、エコでミニマムで豊かな長期海外旅行の持ち物一覧【2024年最新版】

こんにちは!Irisです。

私は、リュック一つでどこにでも行くのがすごく好きなので、今日は荷物の一覧をみなさんにもシェアさせて頂きます✨

ちなみに、去年はリュック一つでヨーロッパに4か月滞在しました。
でも、逆に一週間の国内旅行でもこの荷物です。

私のこだわりは3つ。

  1. 機内持ち込みで完結させる(預け荷物で待たない&節約&身軽)

  2. けど、荷物を少なくしすぎて困らない、むしろ他の人よりも豊かな旅ができるくらいに!

  3. 環境にやさしくするために、可能な限り使い捨て類は使わない

という感じです🌱💛

ミニマリストさんの中には、使い捨てを買うことで物を持たないというスタイルの方もいますが、私はなるべく使い捨ては使わないスタイルでいきますので、もし地球にも優しいライフスタイルを送りたい旅人の参考になれば嬉しいです✨


リュック類🎒

  • オスプレイ36Lバックパック

私の相棒、36Lのオスプレイリュック
  • 折り畳みリュック(宿に荷物を置けるときは、これで街を散策。飛行機ではこれに貴重品系を入れて手元に置いておく用。)

  • 折り畳みエコバック(ドミのシャワー時の着替え入れや、食料買い物時などにあると何かと便利!)

左がエコバック、右が折り畳みリュック

貴重品類💰

これは、セキュリティポーチに入れます🌱

  • パスポート、パスポートのコピー

  • 必要に応じてビザ(トランジットで立ち寄る国でビザが必要かどうかも必ず!チェック)

  • 国際運転免許証、日本の運転免許証

  • クレジットカード(eposカード、楽天カード)

  • 証明写真

  • 紙とペン

  • simカード取り出しピン

電子機器類💻

PCとスマホ以外は、ガジェットポーチに入れます。

ブックオフで300円で買った吊るせるポーチに収納
折り畳みPCスタンド、キーボード
  • PC+PC充電器(電圧が世界中対応のもの)+PCケース

  • 折り畳みPCスタンド+PCキーボード+マウス

  • スマホ+スマホ充電コード※simカードの購入忘れずに!

  • USB-Aタイプ口が3つあるACアダプタ

  • 変換プラグ

  • モバイルバッテリー+充電コード

  • 有線イヤホン(ワイヤレスの充電切れた時とか緊急時用)

  • ワイヤレスイヤホン+充電コード

衣類👕

衣類は登山用のコンプレッションバッグに入れます。
以下のリストは、着ていく服以外でリュックに入れるもの。

  • パンツ3枚

  • 布ナプキン3枚←別の記事でこれから解説しますが、全生理ある人にぜひ布ナプキンを使ってほしい。全然違う。

  • 靴下3つ

  • ブラトップキャミ1枚(基本ノーブラですが、たまに着たい時用)

  • パジャマ用ワンピースTシャツ

  • 登山用のコンパクトに折りたためるタオル1つ

  • トップス2枚

  • ボトムス1枚

  • 水着・ラッシュガード(冬でもヨーロッパで温泉入るときに活躍!そして下着代わりにもなる!)

  • 日よけ用帽子

  • 超薄っぺらいサンダル

  • パンプス(フォーマルな場所や仕事で履く用)

季節に応じてプラスこれも⛄

  • アウター

  • タイツ

  • ニット帽

  • 手袋

  • ネックウォーマー

洗面用具🪥

洗面ポーチに収納します!

  • 歯磨きセット(歯ブラシ、フロス、歯磨き粉)

  • マウスピース

  • 痛み止め(生理痛用、たまーに頭痛の時も使用)

  • クシ

  • シアバター(顔も体も保湿はこれ一つ)

  • 固形石鹸(これで体と髪を洗うし、布ナプキンも洗う)

  • 洗濯ばさみ2つ、S字フック1つ(布ナプキンとか靴下を干すのに便利)

  • 爪切り

  • 耳かき

  • 絆創膏

  • 体温計

  • トイレットペーパーの芯を取ったやつ(ティッシュとして使用。なるべくハンカチで済ませるようにしてる)

  • ビニール袋1枚

  • メイクグッズ(眉毛ペンシル、リップ)

  • コンタクト(ほぼ使わないけど、海とかスパ用に。)

  • 日焼け止め

飲食グッズ🍴

  • 水筒2本(なるべくペットボトルは買わない)

  • マグカップ、ティーバッグ、砂糖(朝のティータイム用)

  • 箸、スプーン(なるべく使い捨てはもらわない主義)

  • たためるシリコンタッパー(なるべく使い捨てはもらわない主義)

  • 塩、コショウ、出汁(塩コショウって、海外だと売ってる量が多くて邪魔になるから、日本から小瓶に入る量を持っていくのがいいと思った!海外で売ってるときは大袋とかに入ってて、持ち運びできないから不便だし。とりあえず塩コショウがあればスープとか作れる!)

セルフケア🕯️

  • ジャーナリングノート・筆記用具

  • アロマオイル

  • かっさ

  • 音叉

防災ポーチ⛑️

B5サイズのポーチに入れます。

  • ヘッドライト

  • 防刃グローブ

  • 携帯防炎フード

  • 携帯レインポンチョ

  • 圧縮タオル

  • バンドエイド

  • アルミブランケット

  • 家族の連絡先メモ

  • 現金

  • 携帯トイレ

  • ポケットラジオ

その他🌏

  • 折り畳み傘

  • バックパックレインカバー

  • 南京錠(ドミトリーのロッカーで必須)

  • 折り畳みトラベルピロー、アイマスク、布マスク、メディキュット(主に飛行機、長距離バス用)

こんな感じです!
どのグッズもめっちゃこだわっているので、後ほど写真も追加しますね。
みなさんの参考になれば嬉しいです^^

私は、人生を最高に楽しむために、極力省エネで過ごせるところは過ごし、クリエイティブなことにエネルギーを使うということを大切にしています!
このnoteでは、その為の、人生をハックするために私が行なっている事を一つ一つシェアしていきます🌱
(持ち物リストは、毎回これを忘れた!とか何を持っていこうか悩んだりする時間をなくすために作ってます✨)

もし興味ある方はフォローしてください💛

では、また次回の記事で👋


この記事が参加している募集

防災いまできること

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?