見出し画像

心と踊っていけ

今の職場は、人に恵まれた。

年齢が近い、同世代の女性だけだけれど、
争いも諍いもなくて、いつも平和。

いつも皆がにこにこしている。
だけどお仕事モードに入れば
皆キビキビと動く。

何年か前、わたしは不機嫌を顔に出す人間だった。
「あなたのことが嫌いです」を態度に出して
自分ではなく相手を変えようとしていた。

そこからまた何年か経って、
自分の立場が変わったときに今の自分の基盤ができた。

不機嫌を振り撒くのをやめよう。
だれもハッピーにならないから。
怒鳴り付けてくるクレーマーを相手にしながら、そう思った。

陀を切って周りを見て
オールを遭ぎ続けていく
苛立ちで投げ出してしまうなら
たまには休んでいて
耐えて耐えて
その先の凪へ
何度だって揺れる
心と踊っていけ

Boat on a Lake / SHE'S

だけどね、それでも。
イライラすることはあるし、「くそー!」って大声で叫びたい日だってある。

にこにこしてる顔とは裏腹に、お腹のなかではイライラがふつふつしてたりする。

それを表に出さずに、お家に持ち帰ることができるようになったわたしは、あの頃より少しだけ「おとな」になったなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?