自分磨きとしての健康を手に入れるために


今日は、定期的な採血を診療所でしたらすべての項目が正常範囲に!そのために、年明けからのコツコツが実になった感じ。

何を行い、血液検査を正常にしたのかをお伝えします。
核としたことは、3つあります。それは食事を自炊にしたこと、筋トレをしたこと、自分を振り返る時間を持つことです。

1.食事を基本は自炊に
今まではコンビニ食中心でしたが、8,9割は自炊へと変えました。その中で意識していたことは、栄養バランスを意識することです。体重の増減はあまり気にせず、栄養バランスのみを考え、「食べたいものを食べる」ということをしていました。

2.筋トレ
筋トレは、体力を付けることはもちろんカッコいい体を作ってモテたいから、っていう思いで始めました。スクワットやプランク、腕立て伏せを中心に行いました。
また、栄養士から「筋トレをすることは、血糖値の上昇を緩やかにする」と言われたこともあったので、食後に行うようにしていました。

3.振り返る時間を持つ
これはゆっくり穏やかな気持ちで、自分自身と向き合う時間を持つということです。ノートや紙にもやもやしていることを書き出し、「メモの魔力」(前田裕二さん著)に書かれている「事実、抽象化、転用」を行っていました。

これらが互いに関係しあうことで、心の余裕を作り身体の健康へと意識が向いて行きました。何よりも、心の余裕がなければ自炊や筋トレ、振り返りといった時間を作ることは私にとっては難しかったです。
少し脱線しますが、今の私の関心は健康の先にある「美容」に向きつつあります。これも、心にゆとりがあるからだと思います。

最後に、大切なことをもう一度お伝えします。

健康を手に入れるために大事な3つの事とは、
食事を自炊にする
筋トレを行う
振り返る時間を持つ

です。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
これからも健康でやりたい事を手に入れるために、日々明るく前向きに生きていきます!

もし記事が良いなと思っていただけたら、サポートをしていただけると嬉しいです!