見出し画像

【脱3日坊主】私が見つけた続けるコツⅡ

おはようございま~す。
今日はとっても良い天気。夏が近づいていますね。
アラサ―になり、シミやそばかすが気になるこの頃・・・。日焼け止めは塗りたくっているけど、今年こそ日傘を買うぞ!!!日焼け対策だ!!!

以前、noteで続けるコツについて書きました。

noteを続けて6か月。ここまでに更に習慣化のコツを見つけたので、今日はそれについて書きます。

ハードルはできるだけ低く

私達は、仕事や学校、家事、育児など毎日”やらねばならないこと”がたくさんあります。更にやることを増やしていくのは、自分が思っている以上にしんどいです。
だから、”やること”はできるだけハードル低く。物足りないくらいが、ちょうどいいんです。だから、「毎日10ページ勉強する」ではなく、「週に5日、教科書を開く」とする。
そんなん何も変わらないでしょ!と思うかもしれませんが、人は初めの1歩が一番大変で、一度初めてしまえば無意識にその行動を継続してしまう傾向があります。教科書を開くだけ、にしてもそのまま読んでしまうことが多いんですね。

”やれなかった”日も受け入れる

毎日やろう!と決めたことが出来なかった日、落ち込みますよね。そうして「また自分は続けられなかった」「もうやめよう」と投げ出したくなると思います。やらない日=休む日を取ることが悪いように感じてしまいますが、別に1日くらいやらなくたって大丈夫です。1日やらなくて、永久にやめてしまうより、1日休んで、長期的に続けることが大切。また、こうやって思うことで、自己否定をしなくて済みます。

私もめちゃめちゃ3日坊主人間なので、今色んなことを試して、習慣化しやすい方法を探している途中です。”続けやすい方法”はこれからも考えていきたいので、また見つけたらnoteまとめます!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

私は私のここがすき

いただいたサポートは、本の購入費に充てようと思います! よろしければおすすめの本を教えてください♪